ゆたぼん「財布落とした」「スマホ壊れた」 100万円の投げ銭詐欺に続き「踏んだり蹴ったり」

おはようございます。コーセーです。

 

今日の天気は晴れ。まぁまぁよく晴れて、良いお天気に。気温は19℃を予報と、平年並み。この先、気温は20℃前後を予報。昼夜の温度差が大きいので体調管理に注意。

 

さて、本題。

ゆたぼん「財布落とした」「スマホ壊れた」 100万円の投げ銭詐欺に続き「踏んだり蹴ったり」について考える

少年革命家を名乗り、学校に登校せずに日本一周の旅に出ている“不登校ユーチューバー”のゆたぼん(13)が29日、自身のツイッターに投稿。午前11時に「終わた…」「財布落とした」と連続ツイートに続き、正午過ぎには「スマホ壊れた」「踏んだり蹴ったり」とつづり、災難続きの窮状を告白している。  ゆたぼんはクラウドファンディングで資金調達しながら「スタディ号」で日本一周中。6月30日に出発した。だが、今月25日にYouTubeに「緊急報告」と題して動画配信。旅は残り7県で、ゴールが見えてきたと明かした上で「実は大赤字です」「日本一周できません」と話し、「投げ銭」による資金援助を求めていた。  その結果、「100万円投げ銭します」とのメールが届いたが、これが詐欺メールだったことが明らかに。28日の動画では「これ込み詐欺やんけ!誰がこんなんに引っかかるか!ふざけんなよ、クソ~!」などと、怒り爆発の投稿となっていた。とのこと。

 

何だか、人の同情を買うような発言に疑問をおぼえる。財布落としたとか、スマホが壊れたとか報告する必要ある?詐欺に遭ったのも、自身や父親の頭の悪さを世の中に発信しているように思える。資金不足も、計画の甘さが露呈している。まぁ学校に行ってないから、こんな単純なことも成し遂げられないのだろう。学校に行くことの、大切さを教えてくれた良い例だと思います。反面教師の、典型的な特徴だと思います。

 

そんなわけでまた明日(^_^)

 

news.yahoo.co.jp