中国とロシアの爆撃機が日本周辺飛行 クアッド首脳会合を挑発か 岸防衛大臣がコメント

おはようございます。コーセーです。今日は5記事更新します。

 

今日の天気は晴れのち曇り。先程までは雲がありながらも晴れていましたが、今は完全に曇りの天気に。気温は26℃まで上がる予報。明日は一日曇りでしょう。服装に注意。

 

さて、本題。

中国とロシアの爆撃機が日本周辺飛行 クアッド首脳会合を挑発か 岸防衛大臣がコメントについて考える

24日、岸防衛大臣が緊急会見を開き、同日日本周辺で確認された中国軍とロシア軍爆撃機に言及した。  岸防衛大臣によると24日、日本列島を周回する形で中国軍とロシア軍の爆撃機計4機が編隊飛行したという。中国とロシアの爆撃機が日本周辺で編隊飛行を行うのは去年11月以来4度目で、ウクライナ侵攻後初となる。同日は日米豪印4カ国(クアッド)首脳会合が日本で開催されていた。  確認された爆撃機計4機に対し、岸防衛大臣は「航空自衛隊の戦闘機を緊急発進させるなど、継続的に監視を行った」とした上で「日米豪印4カ国の首脳会合が開催されている中で、このような我が国近傍での軍事演習は、(米豪印4カ国首脳会合の)開催国である我が国への示威行動を意図したものであり、これまでと比べ、挑発度を増すものと考えている」と発言。また、ロシアと共に軍事演習を行った中国に対しても「ウクライナの侵略国であるロシアと共闘するような形で、中国がこのような行動に出ることは懸念を抱かざるを得ず、看過できない」と非難した。とのこと。

 

中国はロシアの味方だし、特段これと言った異変は見当たらない。尖閣諸島への無断立ち入りも珍しくないため、日本周辺で編隊飛行を行うのも不自然ではない。クアッド中に行うのは、確かにまずいかも知れない。中国の印象は悪くなり、日本の安全性にも疑問を抱くようになる。日本はこれからも、安全な国であって欲しい。

 

そんなわけでまた後程。

 

news.yahoo.co.jp