愛犬を風船で大空へ ユーチューバーが動物虐待で逮捕(印)

こんにちは。コーセーです。今日は3記事更新します。

 

今日の天気は晴れ。雲が多いながらも、かろうじて晴れている今日の天気。取りあえず雨の予報は出ていません。気温は26℃と過ごし易い陽気。明日も晴れる予報です。

 

さて、本題。

愛犬を風船で大空へ ユーチューバーが動物虐待で逮捕(印)について考える

愛犬のポメラニアンに複数の風船を括りつけて空へ飛ばしたユーチューバーの男が大バッシングを受けた。事態を重く見た警察は、動物虐待の疑いでこの男を逮捕したという。男は「安全対策を施していた」と主張したが、ネット上からは「逮捕されて当然」など批判の声が続出した。『Metro』などが伝えている。

インドの首都ニューデリー在住のゴーラヴ・シャルマ(Gaurav Sharma、32)は、400万人以上のチャンネル登録者数を誇る人気ユーチューバーだ。そのゴーラヴが今月21日、ポメラニアンの愛犬“ダラー(Dollar)”に風船を括りつけて空へ飛ばすという動画を撮影した。

動画では、ゴーラヴの母親がヘリウムガスで膨らんだ多数の風船を胴体に結び付けたダラーを抱いており、その隣でゴーラヴが説明をしている。母親がそっと手を放すと、ダラーは地面に落下することなく宙に浮いた状態となった。ダラーは驚いたのか、きょとんとした顔で為す術もなく浮いているように見える。

その後、風船の数を増やしたのか、ダラーを再び宙に浮かせると今度は上昇し、ゴーラヴと母親は笑顔を見せながら急いでダラーを捕まえている。

そして画面が切り替わり車の上で撮影を行うゴーラヴは、ダラーを持ち上げると「3、2、1」とカウントダウンを始め、その手を放すと近くのマンションの壁に沿ってダラーがふわりと浮かんでいってしまった。

動画はゴーラヴの手が届かない高さまでダラーが飛んでしまったところで終わっており、その後ダラーをどのように救出したのかは明かされていないが、ケガは無かったと報じられている。

この動画はゴーラヴのYouTubeチャンネルに投稿されたが、多くの批判を受けて削除された。のちにゴーラヴは謝罪動画を投稿しており、次のようにコメントした。

「自身のミスを認めますが、安全対策はきちんと行っていました。私は愛犬のことを我が子のように可愛いがっています。しかし今回は他で見た動画に影響を受け、ペット好きとして誤った動画を公開してしまったと思っています。」

「今回のことをお詫びするとともに、皆さんも私の動画に影響を受けないようにしてください。」

しかしこの動画を見たインド最大の動物保護団体「People For Animals(PFA)」が警察に通報し、ゴーラヴは動画撮影のためにペットの命を危険にさらしたことで、動物虐待とみなされ逮捕された。

このニュースを見た人からは「一緒にいた女性も逮捕されるべき」「自分たちの体に風船を付ければいいのに、なぜわざわざ犬を危険にさらすの?」「逮捕されて当然」「もし風船が取れてしまって、あの高さから犬が落ちてしまったことを想像すると、ぞっとするね」と非難の声が相次いだ。とのこと。

 

こういう心無いユーチューバーの所為で、真面目に活動されてる方も迷惑を被ります。まぁでもしかし、良く犬を飛ばそうなどと考えたものです。手が届かない高さまで、飛んで行ってしまった。とのことですが、救出方法が気になりますね。まぁなんにせよ、動物虐待であることに変わりはない。然るべき罰を、受けるべきだ。

 

そんなわけでまた後程。

 

article.yahoo.co.jp