学生優位の新卒採用、親の存在感が台頭…内定辞退恐れる企業が「オヤカク」に注力

こんばんは。2度目のコーセーです。

 

早速本題。

学生優位の新卒採用、親の存在感が台頭…内定辞退恐れる企業が「オヤカク」に注力について考える

新卒採用で学生優位の「売り手市場」が続く中、企業側が学生の内定辞退を防ごうと親の意向を確認する「オヤカク」が広がっている。辞退理由に親の反対を挙げる学生が絶えないためで、企業は親子参加の会社説明会を開くなどして、親の不安解消に努めている。

 

自分の人生、自分の思うように生きれると良いと思う。オヤカクで、入社を断念するぐらいなら最初から応募などしなければ良いと思う。オヤカクで、内定を辞退するならこの後の人生においても、いちいちオヤカクが必要になりそう。子供が心配な気持ちは良く分かるが、多干渉し過ぎるのは良くないと思う。自分で決めることの大事さを、学んで欲しいと思う。

 

そんなわけでまた明日(~_~;)

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/0e0ecd11a87668158debd4c1d554aa31782f2878