2023年観て良かったテレビアニメ、悪かったテレビアニメ ベスト3&ワースト3

こんばんは。コーセーです。

 

今日の天気は晴れ。それなりに良く晴れて、良いお天気になりました。気温は10℃と、平年並み。明日は良く晴れて15℃を予報。年末年始が、晴れの予報に変わりました。

 

さて、本題。

2023年観て良かったテレビアニメ、悪かったテレビアニメ ベスト3&ワースト3について考える

今年も数多くの良作に恵まれた一年でした。そんな中でも、アタリの作品もあれば、残念な作品もありました。今年のベスト3と、ワースト3を発表します。

ワースト3第3位は

氷属性男子とクールな同僚女子

雪女の末裔である氷室君、その他妖狐の末裔や、フェニックスの末裔まで存在する、ラブコメ作品。氷室君が、同僚女子の冬月さんに恋をするというストーリー。ラブコメというには、コメディ要素が足りない気がする。まぁそんなこともあり、正直主題歌もイマイチで、面白みに欠ける部分が多々あり、この位置になりました。

ワースト2位

魔法少女マジカルデストロイヤーズ

魔法少女を題材にしたかったのか?オタクを題材にしたいのか?が、良く分からない作品でした。オタクが迫害された世界で、魔法少女と力を合わせて、オタクの解放へと導くストーリー。正直魔法少女に変身したからと言って、急に強くなるわけでもなく、変身シーンも微妙。何を言っているか分からないキャラもいる。そんな作品が、面白いわけがない。納得の2位でした。

栄えある第1位は

僕の心のヤバいヤツ

中学生の主人公が、殺したいほど憎いと言っている、クラスメイトの女子に恋をするという、矛盾が生じる作品。憎いのか?恋しいのか?ハッキリさせて欲しかった。結論から言えば、好きということになるが、それなら序盤の殺したいという、憎しみの感情描写は要らなかったと思う。

そんなわけで、ダントツ1位に輝いたのが、この作品でした。

 

続いてベスト3の発表です。

第3位

僕のヒーローアカデミア

言わずとも知れた、ジャンプで連載中の人気作品。敵組織と戦うヒーローと、学園の生徒が一丸となって、敵に立ち向かう。その話は感動的で、A組の全員が総力をあげて、デク君を助け出す回は、とても感動的でした。それを考慮して第3位に輝きました。

続いて第2位

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

こちらは、ライトノベルが原作の人気作品。1位とは僅差で、惜しくも2位になりましたが、4期が2クールに別れて長編になりましたが、それでも飽きることなく観ることが出来て、感動的なシーンもあり、かなりの良作でした。圧巻の2位です。

栄光の第1位は

ウマ娘プリティーダービー

大人気ゲームのウマ娘が、アニメで描かれるという幸せ。人気があるため、今回で第三期。キタサンブラックサトノダイヤモンドに焦点をあてた内容で、最終回、見事キタサンブラックが勝って有終の美を飾ったのは、とても良かったです。途中、キタちゃんと、ダイヤちゃんの対決があった回は、とても感動的でした。

 

そんなわけで、今年観た作品を紹介させていただきました。

 

そんなわけでまた明日(*^^)v

 

明日は、ブログのアクセス数についての記事を書きます。