林原めぐみさんお誕生日記念!一番好きなキャラは?

おはようございます。2度目のコーセーです。

 

早速本題。

林原めぐみさんお誕生日記念!一番好きなキャラは?について考える

本日、3月30日は林原めぐみさんのお誕生日です。 林原めぐみさんは1980年代にデビュー。主人公やヒロインを数多く演じてきたのはもちろん、アーティストやラジオパーソナリティ、エッセイストなど、マルチに活躍しています。

そこでアニメ!アニメ!では林原めぐみさんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。

第1位

1位は『スレイヤーズ』のリナ=インバース。支持率は約30パーセントで、昨年の2位からトップとなりました。 「“悪党に人権はない”とばかりに相手をボコボコにして、身ぐるみを剥がすような豪快な女の子キャラを見たのは初めてで衝撃でした。それ以降リナ=めぐさんというイメージが定着しています」や「あんなに破天荒な主人公は他にはいない! 普段のコミカルな口調と呪文詠唱中のシリアスなトーンのギャップも魅力で、ドラグ・スレイブの詠唱シーンは何度も見返しました」とパワフルな天才魔道士を演じています。林原さんは主題歌も担当。「初めて買ったCDが『スレイヤーズ』でした」という読者も多かったです。

第2位

2位は『名探偵コナン』の灰原哀。支持率は約26パーセントで、昨年から一つ順位を下げました。 「冷静で物静かだけど、少年探偵団のメンバーには優しかったり、サッカー選手の比護さんが大好きだったりと、年々可愛くなっているから」や「歩美ちゃんに下の名前の“哀ちゃん”と呼んでもいいと伝えるエピソードが好き」、「今年上映された『黒鉄のミステリートレイン』の前口上ではミラクルキュートと名乗っていて笑ってしまいました」とクールキャラが崩れる瞬間が好きだというコメントが多数。4月14日公開の劇場版『名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)』では物語の鍵を握っており、「予告編からもコナンへの信頼感が伝わってくる。めっちゃ楽しみ!」とファンの熱視線が注がれています。

第3位

3位は『新世紀エヴァンゲリオン』の綾波レイ。支持率は約10パーセントで、昨年の4位から順位を上げています。 エヴァンゲリオン零号機パイロットである綾波レイには「最初はミステリアスでどこか影がある印象でしたが、シンジと関わっていく内にわずかながらも感情が出てくるように。シンジのために身を犠牲にして初号機を守り抜くなど献身的な一面も見えて、愛情の深さに感動しました」や「抑揚のない話し方なのに、強い意思や少女らしさなどを感じさせるお芝居が素晴らしい。林原さんの魅力が最高に発揮されています」と物語が進むごとに変化していく表現に絶賛の声が。2021年公開の『シン・エヴァンゲリオン劇場版』のBD&DVDも発売されたばかりで、再び盛り上がりを見せる中でトップ3に入りました。 

その他、トップ20が以下のようになりました。

1位 リナ=インバース 『スレイヤーズ
2位 灰原哀名探偵コナン
3位 綾波レイ新世紀エヴァンゲリオン
4位 早乙女らんまらんま1/2
5位 ムサシ 『ポケットモンスター
6位 恐山アンナ 『シャーマンキング
7位 忍部ヒミコ 『魔神英雄伝ワタル
8位 パイ 『3×3 EYES』
8位 ライム 『セイバーマリオネットJ
10位 春日エリ 『チンプイ
10位 クリスチーナ・マッケンジー機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争
10位 ピョコラ=アナローグIII世 『デ・ジ・キャラット
10位 フェイ・ヴァレンタイン 『カウボーイビバップ
14位 キャナルヴォルフィードロスト・ユニバース
14位 最原終一 『ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期
14位 レベッカ 『ワンピース』
14位 レンゲ 『天空戦記シュラト
18位 藤宮紅葉 『BLUE SEED
18位 ミンキーモモ魔法のプリンセス ミンキーモモ 夢を抱きしめて』
20位 イリナ・ルミネスク 『月とライカと吸血姫』
20位 少女幻海 『幽☆遊☆白書
20位 ナナミ・シンプソン 『七つの海のティコ
20位 六道乙女 『境界のRINNE
20位 王ドラ 『ザ・ドラえもんズ

以上のような結果になりました。

林原さんのお誕生日を記念して、1位に輝いたリナ=インバースと林原さんの画像を貼って今日はお別れにしましょう。

林原さん、お誕生日オメデトウございます。

 

 

そんなわけでまた明日(。▰´▵`▰。)

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/aaf50a72576e0068cae2ed5974d25ba81d2b02c2