「ほ乳瓶は除菌」じゃあパイは消毒しなくていいの? 「確かに気になる」【作者インタビュー】

おはようございます。コーセーです。今日で3月も終わりですね。今日は3記事更新します。

 

今日の天気は曇り。少し陽が出たかと思ったら、また曇ってしまいました。気温は21℃を予報。この先、しばらく雨は降らない様ですが、安定しない天気と気温。体調管理を

 

さて、本題。

「ほ乳瓶は除菌」じゃあパイは消毒しなくていいの? 「確かに気になる」【作者インタビュー】について考える

赤ちゃんの授乳時や出産後の疑問について描いたマンガ「前から気になってた」が、Instagramで300以上のいいねを集め話題となっています。3人の子育てをしている作者には、以前から赤ちゃんの授乳や出産直後の過ごし方について、ある疑問がありました。育児の大先輩である祖母にも聞いてみたところ……という内容で、「私も気になっていました」「産院ではそう教わったけど……」などの声があがっています。

このマンガを描いたのは、Instagramやブログ「ぱぴぷぺ子育て」などでマンガを発表している、ブロガーのペ子さんです。ペ子さんに、作品についてのお話を聞きました。

ーーマンガを描き始めたのは、いつ頃からでしょうか?

 しっかり描いて更新するようになったのは、去年の7月頃からです。

ーー今回のマンガを描いたきっかけを教えて下さい。

 この投稿の1か月前に赤ちゃんが生まれました。私は3人とも母乳で育てていますが、「授乳のとき、ミルクだと容器の消毒をするけど、パイはしなくて良いのかな……」と、ふと思ったことがきっかけです。

ーーその後、ぺ子さんは消毒を実践していますか?

 結局、何もしていません(笑)。

ーーお子さんたちは、生後1か月を過ぎるまで外出しなかったのですか?

 新生児の免疫的な問題や、母体が回復していないのに無理は禁物だからと聞いていたので、長男のときは1か月ちゃんと外出せずに過ごしました。が、2番目、3番目となると、上の子供がいるので外に出ないわけにもいかず……。

ーー今回の疑問以外にも、ぺ子さんが「育児に関して前から気になっていたこと」はありますか?

 実は私、自分の子供を持つまでは子供が苦手でした。でも今はどこに行っても、自然と赤ちゃんにほほ笑みかけてしまうことが多いんです。不思議ですよね。もしかすると、子供には大人を変える「見えない魔力」みたいなものがあるのかも……と気になっています。

ーー最近、お子さんを特に「かわいい!」と感じたのは、どのようなときですか?

 長男(4歳)のことなのですが、朝起きたとき「誰もギュッてしてくれないんだよなあ……」とチラチラ見ながら私と夫に聞こえるようにつぶやくことです。普段はちゃんと「ギュッ」ってしてますよ(笑)。

ーー作品について、どのような意見が寄せられていますか?

「パイは軽く拭いてました」や、「自浄作用があるから何もしなくても大丈夫!」など、さまざまなコメントをいただきました。

ーー創作活動で今後、取り組んでいきたいことを教えて下さい。

 フォロワーさんから共有いただいた、不妊治療の体験マンガを描きたいと思っています。不妊治療は、身近に相談できる相手も少ないのではないかと思います。私の描くマンガが少しでも妊活をする方々の支えになってほしいという願いを込めて、今後もマンガ制作に取り組んでいきたいです。とのこと。

 

言われてみると、素朴な疑問でした。哺乳瓶は消毒出来ても、パイの消毒は困難でしたからね。洗浄綿で拭くと良いという話もありましたが、それもなかなか困難。結局、何の処置もしないという方が大半でしょう。

 

そんなわけでまた後程。

 

news.yahoo.co.jp