エホバでの性被害159件申告 役職者の加害、性行為の告白強制も

こんばんは。コーセーです。

 

今日の天気は晴れ。朝から良く晴れて、良いお天気の一日になりました。気温は21℃まで上がりました。明日は雨で19℃を予報。日曜日から一気に冷え込む予報。体調管理を

 

さて、本題。

エホバでの性被害159件申告 役職者の加害、性行為の告白強制もについて考える

キリスト教新宗教ものみの塔聖書冊子協会(エホバの証人)」の元2世信者でつくる団体が、教団内での性被害やハラスメントについてアンケートを実施し、結果をとりまとめた。

役職がある信者から未成年が受けた性被害や、性行為を告白するよう強要されたなど、159件の被害申告が寄せられた。専門家は「実態把握のための第一歩として、大きな社会的意義がある」とする。

 アンケートをしたのはエホバの元2世信者らでつくる「JW児童虐待被害アーカイブ」。結果は7日に関係省庁に説明したという。

 アンケートは7月、インターネットを通じて教団内で性被害やハラスメントを受けた人に申告を求めた。信者からの性暴力▽集会や出版物の表現をめぐる被害▽地域別の責任者の「長老」たちによる聞き取りがある「審理委員会」での被害、の三つの分類で質問し、計159件の有効回答があった。回答を寄せたうち11人については公認心理師立ち会いのもとで聞き取りをし、証言を得たという。

「信者から性暴力を受けたことがある」という人は37人(うち35人が当時未成年)いた。当時未成年の35人についての被害内容(複数回答)は、「衣服の上から、または直接身体を触られた」24件、「下着姿や裸を見られた・撮影された」11件、「唇や舌などを身体に当てられた」9件、「性交渉をさせられた」4件などだった。

 加害者が「長老」や「援助奉仕者(奉仕の僕〈しもべ〉)」などの役職者だったと回答したのは、半数以上の19人にのぼった。被害当時の年齢は、就学前が7人、小学生が19人、中高生以上が9人だった。

 被害について通報や相談をしたか(複数回答)については、「誰にもしなかった」が最も多く21件。相談した場合も「取り合ってもらえなかった」「2人以上の目撃者が必要と言われた」という声があったという。とのこと。

 

エホバでは、この様な事態が当たり前のようにあった。宗教の二世においては、判明していないだけで、今回の件は氷山の一角だと思っている。急に騒がれ出したのは、何だか怪しいが、全容解明とまでは行かずとも、一人でも多くの方が救われて欲しいです。

 

そんなわけでまた明日(-_-メ)

 

news.yahoo.co.jp