こんにちは。3度目のコーセーです。
早速本題。
マックと第一三共も見送り ジャニーズ起用の広告について考える
日本マクドナルドは12日、ジャニーズ事務所の故ジャニー喜多川元社長による性加害問題を受け、所属タレントを起用した広告の契約期間が満了した後、契約を更新しない方針を明らかにした。第一三共ヘルスケアも所属タレントを起用した広告を当面見送る方針を明らかにした。
日本マクドナルドは木村拓哉さんを広告に起用している。同社は「いかなる人権侵害も許容することはできない」とコメントした。
第一三共はかぜ薬「ルルアタックシリーズ」で松本潤さんを広告に起用している。同事務所が被害者の救済策や再発防止策を講じなければ、現時点の契約は期間満了をもって終了し、新たな契約もしない。とのこと。
ジャニーズという看板があるだけで、ここまで影響が出るとは驚き。それだけ、今回の一件は大きかったということだろうか?事務所のみならず、タレントにも影響が出るとは想定外。大手企業だからこそ、ブランドイメージは大切。その余波は、計り知れない。今後もジャニタレの起用を辞める企業が、増えて来るのだろうか?今後の動向に要注目だ。
そんなわけでまた明日:;(∩´﹏`∩);:
https://news.yahoo.co.jp/articles/fd56ae91649969e6180b34e66c68b3d7eeb3d24d