「紅白歌合戦」ジャニーズ出場者ゼロか 問題避けたいNHK 視聴率は諦め?

こんばんは。コーセーです。今日は3記事更新します。

 

今日の天気は雨。朝から雨で、気温は18℃と、寒い陽気の一日になりました。明日は晴れる予報で、25℃を予報。気温差が大きく、この後も20℃強になる予報が出ています。

 

さて、本題。

紅白歌合戦」ジャニーズ出場者ゼロか 問題避けたいNHK 視聴率は諦め?について考える

ジャニーズ事務所の性加害問題を巡る騒動が収束の気配を見せません。各方面に影響が広がる中、今後はどんな展開になるのか。いつもの覆面メンバーが深掘りします。

芸能リポーター ジャニーズ事務所の2度目の会見を終えても、テレビ各局はタレントの新規キャスティングを見合わせる状態が続いている。今後しばらくはジャニーズタレントの露出は減ることになるかもしれない。  ワイドショーデスク 気になるのは大みそかNHK紅白歌合戦かな。先週末に司会者が発表され、これから出場者が続々と決まっていきそうだ。  スポニチ本紙デスク ただNHKや音楽関係者の間では、早くも視聴率への“諦めムード”が漂っているようだね。  週刊誌記者 ジャニーズ勢は毎年5、6組が出演して番組を盛り上げてきた。昨年もSnow Manら6組が出場した。だけど、やっぱり今年は難しい。激減は避けられず、「出場者ゼロ」も現実味を帯びている。そうなると視聴率は期待できないとみる人が多い。  ワイドデスク SMAPや嵐が出場していた頃は、紅白もジャニーズ頼みだったけど、最近は視聴率の面で貢献している印象は薄くなっていたけどね。  リポーター とはいえ、ジャニーズ勢はグループということもあって、出場するとやっぱり華やかに見える。演出面や企画コーナーなどでの貢献度も高かった。その穴をどうやって埋めるつもりなのか…。  ワイドデスク K―POP勢ら、他の男性グループにとっては大きなチャンス。出場を狙っている関係者も多いんじゃないの?  週刊誌記者 男性グループを抱えるレコード会社の関係者に聞くと、そんなに前向きではなかった。視聴率で惨敗した時の“犯人”にされたくないとか、問題に巻き込まれたくないとかいろいろと警戒していたよ。平常時の紅白に出たいという声が多かったよ。  本紙デスク 結局、リスクを背負いたくないという人が多いってことなんだよね。NHKだってジャニーズ勢の起用を控える方針というのは、大きな問題になった時の責任を取りたくないというだけの話。局員は「今年は視聴率を取ることより、問題にならないことが最優先」と話していたよ。  ワイドデスク 例年、11月中旬に出場歌手が発表されており、これから決まっていく時期になる。「ジャニーズ勢は2組くらい出場するのでは」という情報もあるみたいだけど、世間の反応次第で変わってくる可能性がありそうだ。  リポーター いずれにせよ、例年とは違った年越しになりそうだね。とのこと。

 

紅白にジャニーズが出ないなら、視聴率は低下するかも知れない。そもそも、紅白は近年視聴率の低迷に悩んでいる。もう紅白は不要のような気もする。これを機に今一度、紅白の在り方を考えても良いのかも知れない。

 

そんなわけでまた後程。

 

news.yahoo.co.jp