「青海」じゃなくて「青梅」です! 青梅駅が貼り紙、JR東日本「イベントある日は間違われる方もいて…」

こんにちは。コーセーです。本日無事退院して参りました。これからも当ブログを末永くよろしくお願い致します。

 

今日の天気は晴れ。穏やかな青空が広がって気持ちが良いですね。風もなく、体感的には暖かく感じられそうです。明日は久しぶりに雨が降りそうです。

 

さて、本題。

「青海」じゃなくて「青梅」です! 青梅駅が貼り紙、JR東日本「イベントある日は間違われる方もいて…」について考える

JR東日本青梅駅(おうめえき、東京都青梅市)と、東京臨海新交通臨海線ゆりかもめ青海駅(あおみえき、東京都江東区)。「青海へ行くはずが青梅に来てしまった」という人が、ときどきいるそうです。そんな状況を受けて1月下旬から青梅駅が案内文を貼り出し、ネット上で注目を集めています。JR東日本に話を聞きました。

「ここは青梅駅」と大きく書かれた貼り紙。下にはこんな文章が並んでいます。

 「間違って青海駅だと思ってお越しの方:正しい行き方は……『青梅駅から青海駅(または東京テレポート駅)まで』で検索を」

 ツイッターでこの貼り紙が紹介されると、「たどり着いてからじゃ遅いんですよ」「車内のディスプレイに出して欲しい」「青海駅にも作ってほしい」といったコメントが寄せられ、話題になっています。とのこと。

 

たまに話題にあがる青梅と青海確かに字面も発音も似てるかと聞かれればなんとなく似ているという気がしないでもない。しかし大事なイベントなどの時は事前に行き方を調べたり、駅からの距離を確認するものだと思っている。これだけネットが普及した時代なのだから事前確認はするべきだと思っていたが、意外とそれをしない人の多さに驚きですね。

 

とまぁそんなわけでまた明日(*^_^*)

 

headlines.yahoo.co.jp

余談。今週のラブライブ!サンシャイン!!モデルは松浦果南ちゃん

f:id:kosei0902:20190218130335j:plain