JR東日本が運賃一律10円値上げ、対象区間は?

おはようございます。コーセーです。

 

今日の天気は快晴。雲一つない青空が気持ち良いです。気温も暖かく、21℃まで上がる予報が出ています。明日も良く晴れる予報で、気温は22℃を予報。花粉の飛散に注意。

 

さて、本題。

JR東日本が運賃一律10円値上げ、対象区間は?について考える

JR東日本はホームドアやエレベーターなど駅のバリアフリー設備の導入を推進するため、2023年3月をめどに山手線京浜東北線など首都圏の一部区間の鉄道運賃を一律で10円値上げする。値上げによる年間徴収額は約230億を見込む。36年3月までにバリアフリー設備の導入や維持に必要な費用約5900億円のうち、約半分を充てるとしている。 値上げするのは、利用者が多いため運賃が低く抑えられている山手線など東京の「電車特定区間」。切符、ICカードともに運賃を10円値上げするほか、通勤定期券も6カ月で1420円値上げする。 国土交通省は21年12月に、ホームドアやエレベーターなどの整備費用を賄うために現行料金に上乗せできるように制度を改正している。この制度を利用したのは同社が初めてだという。とのこと。

 

バリアフリー化が進めば、より便利になるだろう。ホームドアやエレベーターが設置されれば、とても良いと思う。身体が不自由な方向けに、より利用しやすい駅になると良い。最近では駅員を減らす動きもあるので、対策は急務であると言えよう。

 

そんなわけでまた明日(・∀・)

 

news.yahoo.co.jp