噂は本当だった? 『コミケ』最寄りのベローチェ、店長クラス集結で臨戦態勢

こんにちは。コーセーです。今日はコミケ初日ですね。

 

今日は台風一過の影響を受けスッキリと晴れてますね。気温も高く、30℃を超えましたね。

 

さて、本題。

噂は本当だった? 『コミケ』最寄りのベローチェ、店長クラス集結で臨戦態勢について考える。

世界最大規模の同人誌即売会コミックマーケット94』が10日から3日間東京ビックサイトで開催される。毎回、約50万人もの二次元ファンがお目当ての同人誌や、コスプレイヤーを求めて集まる。コミケ開催時は周辺施設にも人があふれ、会場最寄りの『カフェ・ベローチェ有明店』は一時の“オアシス”となる。以前より同店舗は「コミケ期間、店長クラスの精鋭を集め接客にあたっている」という噂がチラホラ。その真相をカフェ・ベローチェを運営する株式会社シャノアールに聞いた。

コミケ期間のカフェ・ベローチェ有明店については、以前からSNSで「コミケの期間中、ベローチェの店員の胸のプレートが『店長』ばかりになるので、各店から精鋭が集まってるんだなって思うと胸熱。アイコンタクトと手のサインだけで店内の空き席確認して、お客を誘導してくれるよ! 」「全員店長で臨戦体制と噂のベローチェへ来た。ものの10分で入店、謎の暗号でやり取りしてた」などと話題になっていた。

 その“噂の真相”について、担当者は「はい、本当です」と即答。「多くのお客様がご来店して頂けるので、より迅速に対応できるよう、有明店周辺エリアの店長が集まって運営をしています」と企業努力のほどを明かした。

平時と比べての増員人数は「平時は、アルバイトスタッフと店長で3~6人程で運営しておりますが、コミケ開催中は業務熟練度の高い店長を中心に10~20人程で運営します」と通常の3倍程度の増員を呼び、顧客に対応する。この制度は1998年3月に同店舗がオープンし、その翌年から行っているという。とのこと。

本日からいよいよコミケが始まりますね。コミケ参加の皆様は準備万端ですか?私も行きたい気持ちはありますが、行けないことがもどかしいです。それはさておき、カフェベローチェコミケ時の臨戦態勢として店長クラスを集めているとまことしやかに囁かれて来ましたが、噂は本当でした。コミケ期間中は朝4時から店を開けているというからまさに驚き。それだけ需要があるんでしょうね。特に暑い夏や寒い冬にはオアシスのような存在です。3日間のコミケ期間充分に頑張っていただきたいと思います。

 

そんなわけでまた明日\(^o^)/

headlines.yahoo.co.jp