エアコミケ、進む「設営準備」 お品書き告知、ウェブカタログなど専用サービスも...

こんばんは。4度目のコーセーです。

 

早速本題。

エアコミケ、進む「設営準備」 お品書き告知、ウェブカタログなど専用サービスも...について考える

2020年5月2日から5日にインターネット上で行われる「エアコミケ」に向けた準備が進んでいる。

サークル参加者からは「お品書き」と呼ばれる頒布物一覧が掲載され、Circle.ms(サークル・ドット・エムエス)、ピクシブなどからはエアコミケ向けのツールが発表された。

世界最大級の同人誌即売会コミックマーケット(以下コミケ)は、「同人誌を中心としてすべての表現者を受け入れ、継続することを目的とした表現の可能性を拡げる為の『場』である」という理念を基に、作品の発表を行うサークル参加者と読者である一般参加者などの交流の場を築いてきた。
 2020年5月開催予定だったコミケ(C98)は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため中止となったが、その代わりにインターネット上の企画「エアコミケ」を行う。
  インターネット上では、コミケ準備会の呼びかけに応じて「エアコミケ」への参加を表明する声が上がっている。サークルからは、エアコミケ期間に通販を行う頒布物一覧、いわゆる「お品書き」がアップされている。例年会場規模を上回る数のサークルが参加希望を行っているが、今回はインターネット上の企画となったことで、本来の抽選から漏れてしまったサークルも参加することができる。
  通販は各サークルが個人で設定するためそれぞれ販売サイトが異なるが、コミケ準備会らの行うキャンペーン「がんばろう同人」プロジェクトに参加する「メロンブックス」、「とらのあな」といった同人ショップのサイトではエアコミケ専用ページが設けられている。
  エアコミケに参加表明を行うコスプレイヤーの中には、サークル参加として写真集の通販を行う人や、「エア併せ」を開催する人も。「併せ」とは、同作品のキャラクターのコスプレイヤー複数人で集まることで、より作品の世界を楽しむ企画。「エア併せ」では、写真を共有したり、同時にそれぞれの自宅から映像配信を行ったりなどしてインターネット上で「併せ」を行う。写真は過去にスタジオやイベントで撮影したものや、自宅でコスプレを行う「宅コス」の写真などが用いられる。
  エアコミケ公式ツイッターは、「エアコミケ」のハッシュタグを用いて参加した人のツイートをリツイートで共有することで、サークルやコスプレイヤーなどの表現者と一般参加者をつなぐ役割を果たしている。

コミックマーケットなど同人誌イベントの申込サイトを運営するサークル・ドット・エムエス(東京都千代田区)は4月28日、「エアコミケ」の「WebカタログView」を公開した。エアコミケのWebカタログViewでは、サークル参加申し込みを行ったサークル(抽選漏れ含む)を見ることができる。
 「サークルカット」という、各イベントのカタログに掲載される1コマのイラストをクリックすると、試し読みができる「見本誌」の閲覧やどこで通販が行われているかを確認できる。「まるで会場にいるみたい」にカタログを見ながら気になったサークルへ足を運ぶように、インターネット上で買い物を行うことができるとしている。
 イラストコミュニケーションサービスを運営するピクシブも2020年4月30日、ウェブ上にサークルスペースを設営できるツール「サークルスペースメーカー」を準備していると発表した。ピクシブの告知したイラストでは、即売会で行われるような同人誌のディスプレイをインターネット上で行い、ツイッターなどSNSで告知できるものを示唆している。エアコミケや、赤ブーブー通信社の開催するエア同人誌即売会「エアブー」で用いることができ、同人誌の通販のほか、自社のサイトpixivのイラスト・マンガ・小説も設置できるとしている。こちらは5月1日リリース予定。とのこと。

 

異例の中止を余儀なくされたコミケ98。それでも自宅から楽しめるように。と発案さたのがエアコミケである。webを通して同人誌の購入が出来るというメリットは、大きいように思える。コミケ99が開催されるかどうかは不明だが、次回も開催出来なかったりした場合もエアコミケで楽しめれば良いように思える。

 

そんなわけでまた後程。

 

headlines.yahoo.co.jp