5歳男児がプールの底に沈んでいるのを発見 病院に搬送されるも死亡を確認 スイミングスクールに参加中 富山・高岡市

おはようございます。2度目のコーセーです。

 

早速本題。

5歳男児がプールの底に沈んでいるのを発見 病院に搬送されるも死亡を確認 スイミングスクールに参加中 富山・高岡市について考える

22日夕方、富山県高岡市内のプールで、スイミングスクールに参加していた5歳の男児がプールの底に沈んでいるのが見つかり、病院に搬送されましたが死亡が確認されました。

亡くなったのは高岡市和田の保育園児、笠谷拓杜ちゃん(5)です。

警察によりますと、22日午後4時50分ごろ、高岡市木津にあるオーパスフィットネスクラブ高岡のプールを利用していた人が、プールの底に沈んでいる拓杜ちゃんを発見、施設の職員が119番通報しました。

消防が駆けつけ、拓杜ちゃんは心肺停止の状態で病院に運ばれましたが、その後死亡が確認されました。

警察によりますと当時、拓杜ちゃんはスイミングスクールに参加していて、プールには複数の人がいたということです。

拓杜ちゃんの体に目立った外傷はありませんでした。警察は23日以降、司法解剖を行い死因などを調べるほか、業務上過失致死の疑いを視野に調べることにしています。

スイミングスクールの運営会社によりますと、拓杜ちゃんは、1年ほど前からスクールに通い始め、週に1回参加していました。この日参加していた生徒は20人ほどで、保育園児は拓杜ちゃんのみ、あとは小学生だったということです。

午後4時から午後5時までの1時間、月1回の「検定」で、どこまで泳げるようになったかの見極めが行われていました。拓杜ちゃんは兄とスクールに参加していて、検定を終えた兄と競技用のプールから少し離れた場所にある温水プールに入っていました。

拓杜ちゃんは「検定」には参加せず、遊んでいたということです。その後、拓杜ちゃんだけが再びプールに入りたいと競技用プールに移動、中に入ったところで、遊んでいたほかの生徒とぶつかり、そのまま沈んだとみられるということです。

その後、ほかの生徒が沈んだ拓杜ちゃんに気付き、近くにいた大人が拓杜ちゃんをプールから引き揚げたということです。

 

中途半端に泳げると、自分の力を過信し、事故の原因となります。本人も、周りの大人も、もっと注意を払う必要があったと思います。スイミングは、危険な習い事の一つです。子供から目を離すことのないように、あって欲しいものです。

 

そんなわけでまた後程。

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/44b9a76cdf6a84945a2714baeab620eac57daa2e