宿泊学習の小5、バスに40分置き去り…引率教師2人は点呼・車内確認行わず

こんばんは。3度目のコーセーです。今日はこれが最後の更新です。

 

早速本題。

宿泊学習の小5、バスに40分置き去り…引率教師2人は点呼・車内確認行わずについて考える

北海道旭川市の市立小学校で、宿泊学習中の小学5年児童が、乗車していたバスに置き去りにされていたことが、市教育委員会への取材でわかった。児童の体調に異常はないという。学校側は9日夜に保護者説明会を開き、当日の経緯や再発防止策などを報告した。 

 

小学高学年にもなって、まさか閉じ込められるとは思わなかっただろう。この児童が気付かなかったと思うと、背筋に衝撃を感じる。小学生と言えど、点呼は大事だと思う。誰かしらいないということに、気付くのが遅れると致命傷になる。教師が確認を取ることも大事だが、バスの運転手も気付いてあげられないものか?問題は、山積みだと思う。

 

そんなわけでまた明日(ノД`)・゜・。

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/c2b818e7479277621910edc3e1ec27beca05a058