知床岬先端で4人発見 いずれも意識なし 消息不明となった観光船 捜索続く 北海道

こんにちは。4度目のコーセーです。丁度折り返し地点です。

 

早速本題。

知床岬先端で4人発見 いずれも意識なし 消息不明となった観光船 捜索続く 北海道について考える

第一管区海上保安本部によりますと、23日午後、北海道の知床半島オホーツク海側で行方不明となった26人が乗った観光船の捜索で、知床岬の先端で4人が発見されました。

 午前5時5分、北海道警察のヘリコプターが知床岬先端で海上に浮かんでいる3人を発見し、午前5時45分、海上保安庁のヘリコプターも知床岬先端の岩場で別の1人を発見したということです。搬送時、4人はいずれも意識はなかったということです。

第一管区海上保安本部によりますと、23日午後1時15分ごろ、知床半島オホーツク海側の「カシュニの滝」あたりの海域で「知床遊覧船」所有の観光船「KAZUⅠ(カズワン)」の乗組員から「船首部分が浸水し、沈みかかっている」と通報がありました。
 船は重さ19トン、全長12メートルで子ども2人を含む26人が乗っていましたが、午後2時すぎ、会社に「30度傾いている」と連絡したのを最後に消息が途絶えました。
 観光船には、子ども2人を含む乗客24人と船長、甲板員の合わせて26人が乗っていて、運営会社は全員、救命胴衣を着用していたと説明しています。

 札幌管区気象台によりますと、現場付近には23日午前から強風と波浪の注意報が出されていました。
 海水温は、2℃から3℃くらいということです。とのこと。

 

観光船の発見が急務だと思います。救命胴衣を着用していても、海水温が2~3℃ではとても助かる見込みは薄い様に思えます。合計で7名の発見に至っていますが、いずれも意識不明。一人でも多く助かって欲しいと願うのみです。

 

そんなわけでまた後程。

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/b6486fdcaf109c9a6c3579d825b5d465a95f70ce