ついに子供のおもちゃまで制裁に…レゴがロシアへの製品出荷停止 ロシア側は「もう泣くしか…」と悲鳴も

こんばんは12度目のコーセーです。ラストスパートです。

 

早速本題。

ついに子供のおもちゃまで制裁に…レゴがロシアへの製品出荷停止 ロシア側は「もう泣くしか…」と悲鳴もについて考える

ついにロシアに対する制裁措置は、子供の玩具にまで及んだ。デンマーク紙フィナンス(電子版)はブロック玩具メーカーの「レゴ」がロシアへの商品配送を停止したと発表した。

マレーシア、インド、イタリア、トルコなど複数の国のメディアが報道。同紙の記事を引用する形で「ロシアのウクライナ侵攻後に科された制裁措置の結果として、ロシアの81店舗への配送を停止した」などと報じた。  レゴの広報担当者は「制裁措置と予測不可能な運用環境を考慮して、ロシアへの製品の出荷をすべて停止した」と話したという。  これをロシアのメディアが報じると、ロシア語で「正直、子どもたちにこんなことをするなんて、ショック」「もう泣くしかありません。私たちの子供たちは他の玩具を持っていません」と制裁が子供にまで影響が及んだことを悲しむ声も。  一方で「木の玩具を刻んだり、壊したりすればいいじゃない」「私たちのデザイナーは、よりエレガントで『ロシア化された』デザインを提供するってことね」などのロシア語の反応も見られた。  イタリアの放送局Rai(電子版)によると、スウェーデンの家具大手「イケア」もロシアとベラルーシでの活動停止を発表。1万5000人の従業員などに影響を与えるという。  動画配信サービス「ネットフリックス」もロシアでの今後の全プロジェクトと買収を一時停止。コンピュータ大手のアップルもロシアでの全製品の販売を停止している。とのこと。

 

遂に子供の玩具まで規制が掛かってしまった。レゴと言えば、子供に人気の玩具。もうロシアという国は侵攻を止めないと、どんどん悪循環に陥ってくる。ロシアは世界を敵に回したのだ。

 

そんなわけでまた後程。

 

news.yahoo.co.jp