IAEA、ウクライナ原発への攻撃停止呼び掛け 原子炉に当たれば「重大な危険」

こんばんは。13度目のコーセーです。今日はこれが最後の更新です。

 

早速本題。

IAEAウクライナ原発への攻撃停止呼び掛け 原子炉に当たれば「重大な危険」について考える

国際原子力機関IAEA)は4日、ウクライナのザポロジエ(Zaporozhye)原子力発電所への攻撃をやめるようロシア軍に求めた。原子炉に攻撃が当たれば「重大な危険」を招くと警告している。

IAEAは「ラファエル・グロッシ(Rafael Grossi)事務局長がザポロジエ原発の深刻な事態について、ウクライナデニス・シュミハリDenys Shmyhal)首相、同国の原子力規制当局、原発運用事業者と協議している。武力行使の停止を求め、原子炉に攻撃が当たれば重大な危険を招くと警告している」とツイッターTwitter)に投稿した。  IAEAは、ザポロジエ原発放射線量に「変化はない」としている。  ウクライナ当局も、安全を確保できているとしている。火災が起きたのは訓練棟と研究施設だという。とのこと。

 

原発を制圧したというニュースが流れた。ロシアは原発を制圧してどうするつもりなのだろうか?まさか爆破しようなどと考えてはいないだろう。ロシアはチェルノブイリの恐ろしさを知っている。まさか他国で同じ悲劇を繰り返そうとしているのだろうか?どうか原発を狙うことはしないで欲しい。

 

そんなわけでまた明日_( _´ω`)_ペショ

 

news.yahoo.co.jp