「コロナがうつるぞ」感染者のふりして逮捕あいつぐ 軽率な行動に大きなリスク

こんにちは。コーセーです。

 

今日の天気は晴れのち曇り。午前中は割と晴れていて良いお天気でしたが、午後になって雲が広がり今は曇りの天気。明日は晴れて気温も上がる予報が出ています。

 

さて、本題。

「コロナがうつるぞ」感染者のふりして逮捕あいつぐ 軽率な行動に大きなリスクについて考える

新型コロナウイルスが生活に影響を及ぼす中、感染しているふりをして、周囲に迷惑をかけた人が逮捕される事例があいついでいる。

たとえば、島根県では3月13日、JRの駅で感染者を装った40代の男性が逮捕されている。
報道によると、男性は同日昼、駅構内で「1メートル以上離れないとうつる」などと言ってマスクなしで咳をするなどしたという。
これにより駅員が待合室などを消毒。男性は偽計業務妨害の疑いで逮捕された。
FNN(山陰中央テレビ)の報道によると、駅の窓口が昼休みで閉まっていたことに腹を立てた可能性があるという。

東京では、アイドルのイベントについて、「コロナから復帰しました」などとツイッターにウソの投稿をして、イベントを15分程度中断させたとして、30代の男性が3月16日に逮捕された。

群馬県でも同日、電車の中で50代の男性が「自分は新型コロナに感染している」と発言し、乗客とトラブルに。電車が約1時間遅れたとして、逮捕された。

この3例の逮捕容疑はいずれも偽計業務妨害。メディアによっては実名で報道されている人もいる。とのこと。

 

こういう自分勝手な人がいるからコロナが必要以上に恐れられる。こういう悪質なケースについては厳罰を処すべきだと思います。ただ個人的に、「コロナから復帰しました」はセーフじゃないのかな?と思いますが、これもアウトなんですね。線引きが難しいと思いました。

 

そんなわけでまた明日($・・)/~~~

 

headlines.yahoo.co.jp