彦根警察官殺害 「罵倒されたので撃った」と逮捕の19歳巡査 警務部長「極めて遺憾」と陳謝

こんにちは。コーセーです。

 

今日も雲と青空が半々ぐらいの微妙な天気ですが、最高気温は24℃の予報。少し汗ばむ陽気の一日になりそうです。

 

さて、本題。

彦根警察官殺害 「罵倒されたので撃った」と逮捕の19歳巡査 警務部長「極めて遺憾」と陳謝

滋賀県彦根市滋賀県警彦根河瀬駅前交番で、同署の井本光(あきら)巡査部長(41)が拳銃で撃たれて死亡した事件で、殺人容疑で逮捕された同僚の男性巡査(19)=同市=は「間違いありません」と容疑を認め、「罵倒(ばとう)されたので撃った」などと話していることが12日、捜査関係者への取材で分かった。巡査は昨年4月に採用され、今年1月29日に同署へ配属されたばかりで、県警はトラブルや事件の詳しい経緯などを調べる。

男性巡査は行方が分からなくなっていたが、県警は12日未明、愛荘町内で身柄を確保し、その後逮捕した。巡査は拳銃を所持していなかったが、12日朝、彦根市愛荘町に隣接する同県豊郷(とよさと)町内で拳銃が発見された。とのこと。

警官が警官を射殺するとはなんとも痛ましい事件ですね。事件の背景に何があったのかは当人同士にしか分からないと思われますが、キレやすい若者の象徴のような気がします。上司の物言いに問題があったのかもしれませんが、それで殺してしまうとはなんだか悲しい気がします。何はともあれ、無事逮捕され所持していた拳銃も見つかったということで一件落着かと。警官も信用出来ない職業になりましたね。

そんなわけでまた明日。

 

headlines.yahoo.co.jp