狙われるニンテンドースイッチ「難民」 品薄に便乗、詐欺が横行

おはようございます。コーセーです。

 

今日は曇りがちなお天気。関東の梅雨明けはいつになるのでしょうか?昨日はゲリラ豪雨が降って大変な目に遭いました。梅雨明けはもう少し先でしょうか?

 

さて、本題。

狙われるニンテンドースイッチ「難民」 品薄に便乗、詐欺が横行について考える

発売から少し経ったニンテンドースイッチ、なかなか手に入らないようで苦労されてる方が多いように思えます。そんなニンテンドースイッチが格安で手に入るという詐欺が横行しているようです。

手口としては、購入希望者にプリペイド式の電子マネーで代金を「先払い」させ、商品を送らずに金銭だけをだまし取るという流れだ。まぁ怪しいにもほどがあるわけだが…

ツイッター上では7月中旬頃から、スイッチを利用した「詐欺被害」に遭ったことを報告する投稿が複数件出ている。いずれも手口は同様で、その流れは次のようなものだ。
まず、詐欺を行うアカウントは、「抽選でスイッチを定価より安く販売します」などとして、購入者希望者を募集するツイートを投稿する。この告知に集まったユーザーが、詐欺の「標的」になるわけだ。
 詐欺アカウントは続けて、ツイッターのDM(ダイレクトメッセージ)を通じて購入希望者に連絡を取り、コンビニなどで購入できるプリペイド電子マネーでの「先払い」を要求する。仮に購入希望者が先払いに応じた場合、何らかの理由をつけて商品を送付できなくなったとして、結果的に金銭だけをだまし取るという手口だ。

詐欺行為を働くことは許されないことだが、明らかに詐欺だと分かるような手段に引っ掛かる方もどうかと思う。原因は、品薄を続けてる任天堂側にも問題があるように思えるが、難しい問題だ。

というわけでまた明日(*_*)

 

headlines.yahoo.co.jp