SNSアカウントでログインできます…のアプリには要注意!

こんにちは。コーセーです。

 

今日も晴れて暑い日が続いてますね。梅雨入りして真夏日が10日連続したのは史上初の事態だそうです。

 

さて、本題。

SNSアカウントでログインできます…のアプリには要注意!について考える

SNSアカウントでログインできたら便利ですよね。いちいちIDやパスワードを設定するより楽ですからね。

だからと言って安易にSNSアカウントでログインをするのは大変危険なのです。

なぜなら、信用出来ないアプリは世の中にゴマンとあります。特にプレイストアからダウンロードしたアプリほど危険なものはなく、場合によっては個人情報やクレジットカード情報まで抜かれることがあります。

アプリに個人情報を提供するときは、本当に信頼できる開発元であるのかをチェックしてからにすることを、面倒でも習慣づけるようにしていきたいものです。ショッピング系のアプリなど、お金の決済が絡むものには特に細心の注意を払い、なんでもソーシャルログインで共有してしまわないほうがよいのかもしれません。

大事な個人情報を守るため、アカウントでのログインはなるべくやめた方が良いのかも知れませんね。

そんなわけでまた明日(^<^)

 

headlines.yahoo.co.jp