ドコモショップ、SNSやLINEアプリ設定サービスを有料提供へ。1アプリ1650円

こんばんは。コーセーです。

 

今日の天気は晴れ。朝方は良く晴れていましたが、昼過ぎから段々曇って来ました。それでも最高気温は20℃と、暖かな陽気の一日になりました。明日から冷え込む予報。

 

さて、本題。

ドコモショップSNSやLINEアプリ設定サービスを有料提供へ。1アプリ1650円について考える

行をサポートする「アプリ設定サポート」の提供開始を発表しました。 ざっくり言えば、家電量販店なども行っている有償でのアプリ設定サービスが、ドコモショップでもお願いできるよ!という内容。アプリのインストール・初期設定・アカウントの引き継ぎなどを、1アプリ1,650円(税込み)でサポートしてくれます。 対応アプリは、「LINE」「Twitter」「Instagram」「Facebook」「メルカリ」「モバイルSuica」「ディズニー ツムツム」「Pokémon GO」の8アプリ。ユーザーは申込兼同意書に記入の上、レクチャーを受けながら自分で操作して設定する。といった流れになります。 ドコモの発表によれば、前のトライアルでも好評だったとのことで、ビギナーにはリアルに助かるサービスかもしれませんね。特にLINEなんて、家族・友人とのコミュニケーションツールとして欠かせないものになってますし。

えー、アプリ設定するだけでお金かかるの? 僕たちから見れば、自分でできちゃう設定にコストをかけるなんて…。とか思っちゃう気持ちもわかります。でも、はじめてのスマホだと、戸惑っちゃうのは至極当然。僕らが「田んぼは用意した。さぁ、米を作りたまへ」と言われても、無理ゲー!となるのと同じ理屈です。 故に、正規のショップサポートの中で、しっかりと教えてもらいながら、操作して設定できるというのであれば、そこにコストを払うのもアリだと思います。スマホ攻略という長いクエストの最初の1歩をワープできる課金だと思えば、正当な対価かと。 まぁ、できれば1アプリワンコインくらい。もしくは1000円以下で、もうちょっとお手軽に頼めると良かったなぁ~とか、ベース料金を1,650円として、追加1アプリ増えるごとに+100円とかのシステムの方がありがたかったなぁ~とか、個人的に思うところはありますけどね。 この「アプリ設定サポート」は、2020年12月1日(火曜)から順次、全国のドコモショップで提供開始。 あっ、ドコモサービスの初期設定については、これまでと同様無料なのでご安心をば。 とのこと。

 

遂にドコモが、金儲け主義に走りだしました。アプリの設定なら自分でも出来るのにって思ってしまいますが、ガラケーからスマホに乗り換えるにはハードルが高いのだろうか?特に機械に疎い方や、高齢者には有難いことかもしれないがこの価格設定は高いように思われる。それでもお願いする方はするんだろうなぁ…まぁお互いが納得するなら良いと思われます。

 

そんなわけでまた明日(;O;)

 

news.yahoo.co.jp