岸田文雄首相、「米国」を「中国」と言い間違い…「取り返しのつかないレベル」「ありえない」ネット大荒れ

こんばんは。コーセーです。今日は3記事更新します。

 

今日の天気は晴れのち曇り。朝はそれなりに良く晴れていましたが、お昼頃から曇って来て今は曇りの天気。気温は19℃まで上がりました。明日も晴れて18℃を予報。

 

さて、本題。

岸田文雄首相、「米国」を「中国」と言い間違い…「取り返しのつかないレベル」「ありえない」ネット大荒れについて考える

岸田文雄首相が10日(日本時間11日)、日米首脳会談後に行った共同記者会見で「米国」を「中国」と言い間違う一幕があった。これらが報じられると、ネット上では非難の声が続々とあがっている。

中国との外交について問われた際、「同盟国たる中国と…」と話した後、「あー、失礼。同盟国たる米国」と苦笑いして訂正した。日本時間11日午前、この出来事が報じられると、Xで「言い間違え」がトレンド入りした。  ネット上では「1番やってはいけない言い間違え」「全世界から注目が集まる場での言い間違い」「取り返しのつかないレベルのミス」「ありえない」「ヤバ過ぎる!もう台無し」「笑えない」と厳しい声が続々とあがった。  また「普段思っていることは、やっぱり口に出る」「本音じゃなくて?」と皮肉る声もみられ、ネット上が荒れた状態になりつつある。  支持率が低下する中、今回の国賓訪問で逆転を狙っているとみられるが、自ら足を引っ張る結果を招いてしまったようだ。とのこと。

 

こんな言い間違いなんてあるのだろうか?中国とアメリカ、漢字にすれば似ているものの、言い間違いが許されるようなレベルではない。つい本音が出たのだろうか?普段からそう思っていないと、うっかりミスは有り得ない。帰国後の批判は覚悟が必要だろう。

 

そんなわけでまた後程。

 

news.yahoo.co.jp