「『長すぎる』批判は共産攻撃」 委員長20年超の志位氏

こんばんは。コーセーです。今日は5記事更新します。

 

今日の天気は曇り。朝からずっと曇っていて、今も曇っています。気温は29℃まで上がり、蒸し暑い陽気の一日になりました。明日以降は晴れる予報で、気温も高くなりそう

 

さて、本題。

「『長すぎる』批判は共産攻撃」 委員長20年超の志位氏について考える

共産党志位和夫委員長は24日の党会合で、平成12年の委員長就任から20年以上がたつことを問題視する指摘に関して、「反共攻撃の中で支配勢力から意図的に持ち込まれた議論だ」と断じた。また、「『長すぎるのが問題』という攻撃を共産党そのものに対する攻撃ととらえ、皆で力を合わせて打ち破ることを心から訴えたい」とも呼びかけた。また、「この攻撃に対する最大の回答は、選挙でも党勢拡大でも前進、勝利を勝ちとることだと心して、全力を尽くす決意だ」と続投に意欲を示した。

志位氏は会合で、任期について「確かに他党に比べれば長いのは事実だ」と認めつつ、「結局、批判の中身は選挙で後退した、党勢が後退したというもので、私個人が政治的に重大な誤りをおかしたとか、品性の上で重大な問題点があるという批判ではない」と強調。その上で「つまり、この攻撃の本質は共産党そのものに対する攻撃ではないだろうか」と述べた。 志位氏はまた、「わが党が党員の直接選挙で党首を選んでいないことをもって『閉鎖的』などと批判、攻撃する主張がある。しかし、わが党は党規約に基づく現行の選出方法が(組織原則の)『民主集中制』とも合致した、最も民主的で合理的な選出方法だと考えている」と従来の主張を繰り返した。とのこと。

 

一人の任期が、20年というのは確かに長い。だからと言って、何か弊害があるとは思えない。それでも共産主義というのは同意出来ない。これが、日本のトップに立っているのが問題だ。

 

そんなわけでまた後程。

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/72f6698f097b932e588dabca12557c9a56e85a0f