男女交際禁止の校則自体は有効と東京地裁

こんばんは。3度目のコーセーです。

 

早速本題。

男女交際禁止の校則自体は有効と東京地裁について考える

東京・堀越高の校則を巡る東京地裁判決は、校則自体については有効と判断し「学校の教育理念や方針を考慮すれば、男女交際の禁止によって生徒を学業に専念させるものとして、社会通念に照らして合理的なものだ」とした。とのこと。

 

学業に勤しむだけが、学校ではない。友達を作ったり、異性と交際したり。そんな楽しみをひっくるめて、学校があるのでは?と思う。それを、校則として禁止にするのはちょっと違うのでは?と思う。まぁ校則として有効とあれば、今後の見直しも必要かも知れません。

 

そんなわけでまた後程。

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/7da0aa66bbdadebb6fc25c946859a29d0140c7b1