安倍元総理の国葬差し止めの仮処分申し立て 最高裁が退ける 差し止め認めない司法判断確定

おはようございます。2度目のコーセーです。

 

早速本題。

安倍元総理の国葬差し止めの仮処分申し立て 最高裁が退ける 差し止め認めない司法判断確定について考える

安倍元総理の国葬について、市民団体が予算執行の差し止めなどを求め申し立てた仮処分について、最高裁が市民団体側の特別抗告を退ける決定をしたことがわかりました。差し止めを認めない判断が確定しました。

市民団体は今年7月に「国葬は思想・良心の自由を定めた憲法に違反する」などとして、国に予算を執行しないよう求める仮処分を東京地裁に申し立てましたが、一審の東京地裁、二審の東京高裁とも退けていました。とのこと。

 

直前までもつれこんで、結果が原告を退けることになりました。最高裁が判決を下した内容に、結果を覆すことは困難である。本日遂に、安倍の国葬が行われることとなりました。国葬は失敗だったと、思える結果になって欲しいです。

 

そんなわけでまた後程。

 

news.yahoo.co.jp