iPhone14でmini廃止に「買い替えるスマホがなくなった」と悲嘆の声 「次期SEのベースに」との期待も

こんばんは。3度目のコーセーです。

 

早速本題。

iPhone14でmini廃止に「買い替えるスマホがなくなった」と悲嘆の声 「次期SEのベースに」との期待もについて考える

米IT大手のアップルが8日未明にオンラインイベントを開催し、新型スマートフォン「iPhone14」2機種が発表されたが、従来型の「13」「12」でラインアップにあった小型モデルの「mini」が廃止されたことを残念がるユーザーの声が相次ぎ、同日午前のツイッタートレンドに「mini」がランクインした。

近年、各社のスマホは、対角6インチ以上の大きな画面を搭載した機種が主流だが、5インチ台、もしくはそれ以下の小さい画面のスマホを求める声も少なくなく、こうした要望に答える形で2020年にアップルから5.4インチ画面の「iPhone12 mini」が登場。21年にも後継機種の「iPhone13 mini」が発売された。 しかし、iPhone14は6.1インチ画面と6.7インチ画面の2種類というラインアップで、miniが廃止となった。SNSには、後継機種が出なかったことを残念がる声が殺到。「スマホは持ち運び便利な小型がいい」「手が小さいからmini廃止は悲しい」「ジーンズのポケットからスマートに取り出せるのが魅力だったのですけどね」「カバン持たない人にとっては小さいiPhoneは都合がいいのに」「米国は車社会が基本だけど日本人は電車通勤と歩きが基本なんでminiは必要です」「買い替えるスマホがなくなったじゃないか!」「ここまで完成度が高く高性能な小型のスマホはもう出てこないのかも」といったコメントが寄せられた。 一方、iPhone13 miniが7000円値下げされて引き続き販売されることから、「13 miniが併売されているうちに1台押さえておこうかな」「それなりに値下げもされたし」との反応も散見された。 iPhoneシリーズは、エントリーモデルの「SE」が、既存モデルの筐体をベースにして製造されてきた経緯がある。初代のSEは「iPhone5」、2代目、3代目(現行)は「iPhone8」の筐体がベースになっていることから、「今後miniの筐体使ってSE出してくれればうれしい」「4代目SEはminiベースでぜひ!」と期待する書き込みもあった。とのこと。

 

miniは需要がないので、廃止になりました。一定層の需要があったとしても、大画面の需要が多いのは変わらない。iPhoneSEにminiのベースになることは、残念ながら恐らくないだろう。

 

そんなわけでまた後程。

 

news.yahoo.co.jp