USBメモリー紛失 尼崎市の許可得ず別の業者に委託

こんにちは。コーセーです。今日は5記事更新します。

 

今日の天気は晴れ。少し雲に覆われながらも晴れていて、気温は35℃を記録。暑い陽気の一日でした。この後、ゲリラ雷雨の可能性が出ています。明日も晴れて暑くなる予報

 

さて、本題。

USBメモリー紛失 尼崎市の許可得ず別の業者に委託について考える

兵庫県尼崎市で全市民46万人分の個人情報が入ったUSBメモリーが紛失した問題で、市から業務委託を受けた会社は市の許可を得ず、さらに別の業者に委託していたことがわかりました。 先週、尼崎市の全市民46万人分の名前や住所、生年月日などのデータが入ったUSBメモリーを紛失した問題をめぐっては、市から情報システム会社「ビプロジー」が業務委託を受けていました。 しかし、USBメモリーを紛失した男性はビプロジーの社員ではなく、ビプロジーは協力会社に委託、さらに、その協力会社が別の会社に業務を委託していたことがわかりました。 尼崎市によりますと、別の業者に業務を委託する際は市の許可が必要で、契約に反していたということで「再委託に関して全く把握していなかった。損害賠償も含め対応を検討する」としています。とのこと。

 

中抜きが行われていたとは驚き。委託会社が、再委託を行っているとは思わないだろう。今回は運良く遺失届が出ましたが、これが悪意ある者だった場合最悪の状況を想定しないといけないだろう。委託を行うと、ロクなことがない。

 

そんなわけでまた後程。

 

news.yahoo.co.jp