東京新規感染者が618人 “激減”にネット戸惑いの声「急に減りすぎじゃ…」

こんにちは。コーセーです。

 

今日の天気は晴れのち曇り。午前中は雲が多いながらも晴れていましたが、午後になってからは曇りの天気。幸い雨は降らずに済みました。明日は雨のち晴れの予報。

 

さて、本題。

東京新規感染者が618人 “激減”にネット戸惑いの声「急に減りすぎじゃ…」について考える

東京都は25日、この日の新型コロナ新規感染者数が618人と発表した。重症者は148人。検査実施件数は7161件。先週は新規感染者数が1000人台だったことから、ネットではこの“激減”に戸惑う声も上がっている。  新規感染者が700人を下回ったのは、昨年12月28日以来、約1カ月ぶりとなる。先週の都内は、最も多かったのが21日(木曜日)の1471人。それからわずか4日で853人も減ったことにネットも驚きの声が続々。  「急に減りすぎ!」「東京618人は操作?って思うほどの減り方で笑う」「悪いけど急に減りすぎじゃない?」「減りすぎでも不安、減らなくても不安」「東京618人誰もが怪しんでて笑うw」など、いきなりの“激減”に戸惑う声も上がっていた。  この数字を速報で報じたTBS系「ゴゴスマ」の石井亮次アナは「やった、やった、これで油断だ、ではなく、引き続き2月7日まで頑張ろうというモチベーションにしていただきたい」と呼びかけ。日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」では、宮根誠司が「これは希望、というか、励みになりますね」とコメントしていた。とのこと。

 

これは予め想定されていた結果。検査の対象者を減らして、感染者が減ったように見せているだけ。濃厚接触者の定義を改めて、意図的に陽性者が出ないようにしている。こんな見せかけの数字に意味はない。

 

そんなわけでまた後程。今日はもう1記事更新します。

 

news.yahoo.co.jp