多摩川のホームレスは大丈夫なのか?…水位上昇 ツイッター上で案ずる声が噴出

こんばんは。コーセーです。

 

今日の天気は雨のち曇り。朝から降り続いた雨は夜になってやっと止みました。昨日に比べ気温が一気に下がったため、流石に半袖はやめて長袖に変えました。

 

さて、本題。

多摩川のホームレスは大丈夫なのか?…水位上昇 ツイッター上で案ずる声が噴出について考える

大型で非常に強い台風19号は12日、伊豆諸島近海を北上し日本列島に接近した。夕方から夜にかけて静岡県か関東に上陸する見通しで、東日本を中心に広範囲で猛烈な風が吹き、記録的な暴風や大雨の恐れがある。この状況下、ツイッターでは東京都や神奈川県、山梨県を流れる多摩川が増水していることに「ホームレスの方は大丈夫か」と案ずる投稿が多く見られた。

ネット上には多摩川が危険水位となっている動画や写真が多数投稿された。これらとともに「今NHKでも多摩川の映像流してたけど、河川敷は全部水没…以前訪問してたホームレスさんのブルーシートなんて全く見えないよ」「多摩川と言えば河川敷にずらりと並ぶホームレスハウス、あれ流されるんだろうか・・・」「多摩川河川敷のホームレスの皆さんは大丈夫なんでしょうか」「多摩川沿いのホームレスって大丈夫なのか?」「それと多摩川河川敷ホームレスの人の場合、住民登録してるわけじゃないから前回の台風で死者が出たときも流されて死んた正確な人数は分かっていないマスコミで発表された人数より流されて死んでいる」「多摩川河川敷のホームレス方々はどうしてるんだろ?無事を祈る!!」「多摩川のホームレスの方と猫ちゃんたちはどうなるのか、頭からなかなか離れない」などの投稿が相次いで見られた。とのこと。

 

今回の台風は雨風共に強い勢力を保ったまま上陸したため、多摩川の氾濫まではいかないにしても大幅な増水が懸念されました。多摩川と言えば多くのホームレスの方がいらっしゃる場所のひとつ。台風で流されたりしないか?と不安になりましたが、そこまでの心配は無用でしょう。事前に独自に避難してたりすると思われるので、我々が心配することではないでしょう。しかし、台東区のように避難所に避難して来たホームレスの方を追い返すということも起きているのが事実。難しい問題ですね。

 

とまぁそんなわけでまた明日(^J^)

 

headlines.yahoo.co.jp