アマゾン「全品ポイント還元」撤回 “出品者負担”問題視

こんにちは。コーセーです。

 

今朝はスッキリと晴れて良いお天気となりましたが、この時間になって曇って来ました。気温は割りと暖かかったのですが、吹く風が強く冷たいという陽気になりました。

 

さて、本題。

アマゾン「全品ポイント還元」撤回 “出品者負担”問題視について考える

ネット通販大手の「アマゾンジャパン」は、サイト内のすべての商品でポイントを還元する新サービスを撤回すると明らかにした。
アマゾンジャパンは、全商品を対象に購入額の1%以上をポイント還元する新サービスを5月から始める予定だったが、ポイントを還元するかどうかは、出品者の判断に任せるとして、撤回した。
当初は、ポイント還元をめぐる費用を出品者負担とする予定だったが、これを問題視する声が出ていた。
このため、公正取引委員会独占禁止法が禁じる、「優越的地位の乱用」にあたるおそれがあるとして調査していた。とのこと。

 

さすがに全商品1%ポイント還元はやりすぎだったかぁ…と個人的にはちょっと残念。まぁ確かに赤字覚悟でやってる出品者もいるわけですし、そこから1%還元となるとやはりちょっと厳しいのかもしれません。大いに期待していただけにちょっと残念ですが、今後のより良いサービス向上を期待しております。

 

そんなわけでまた明日(#^.^#)

 

headlines.yahoo.co.jp