“合法”無料漫画サイト「漫画ビレッジ」登場 nanapi元代表の発案で開発

おはようございます。コーセーです。

 

今日もまた曇りの天気。夕方からは雨の予報が出てますが、恐らく降らないでしょう。最高気温は25℃を予報。蒸すような陽気の一日になりそうです。

 

さて、本題。

“合法”無料漫画サイト「漫画ビレッジ」登場 nanapi元代表の発案で開発について考える

「いくら読んでもすべて無料」をうたう、漫画サイト「漫画ビレッジ」が登場しました。

名前や売り文句だけを見ると、「また海賊版サイトか!」と一瞬身構えそうになりますが、こちらは「もともと無料で公開されているWebマンガへのリンク集」である点が大きな特徴。読みたい作品と話数をクリック(タップ)すると、公式サイトに自動でジャンプして作品が読める仕組みになっています。現状ではLINEマンガ、ピッコマ、GANMA!、Kindle無料作品に対応しているもよう。

 ハウツーサイト「nanapi」元代表けんすう(古川健介)さんが、「いろいろなマンガが無料でブラウザで読めたら最高だよね!」と、友達のエンジニアに相談したら作ってくれたとのこと。

 現状でも無料でマンガが読めるWebサービスは多数ありますが、サイトごとに公開作品が異なっており、ユーザーは読みたい作品によって複数のサイトやサービスを使い分けなければならないのが難点でした。「いっそどこかが、全てを網羅したリーチサイトを作ってくれれば」という意見は以前からありましたが、「漫画ビレッジ」はまさにそんな需要に答えたサービスと言えそうです。とのこと。

合法の漫画サイトが誕生とは驚き。無料の漫画サイトと言えば基本的にどれも海賊版だとばかり思ってましたが、こうして合法の漫画サイトがあるなら海賊版サイトは全部潰して一元化すれば良いのでは?と思ってしまう。この「漫画ビレッジ」今後の動向に要注目ですね。

そんなわけでまた明日(^o^)

 

headlines.yahoo.co.jp