授業で育てたジャガイモが食中毒の原因

おはようございます。コーセーです。

 

今日は曇り空が広がって蒸し暑い陽気になってますね。台風が近づいてる影響とのことらしいです。

 

さて、本題。

授業で育てたジャガイモが食中毒の原因について考える

昔、小学校時代にじゃがいもを栽培してみようみたいな授業があったのを思いだします。今でも懐かしい思い出です。

しかし、残念なことに今回、その授業で食中毒が起こってしまったようです。

先週、愛知県豊田市の市立山之手小学校で、理科の授業で育てたジャガイモを食べた児童22人が、吐き気や腹痛などを訴えた問題。
 保健所の調査の結果、ジャガイモからソラニンなどの有毒成分が検出され、市は、ジャガイモを原因とした食中毒と断定しました。市では、全ての小中学校に注意を呼びかける方針です。

ソラニンと言えばじゃがいもの芽から良く検出されますが、まさかそれが原因だったとは恐るべしですね。

そんなわけでまた明日\(^o^)/

 

headlines.yahoo.co.jp