ホームセンター全焼の原因は使用済み「ボタン電池」? 家庭でも注意呼びかけ

こんにちは。コーセーです。

 

今日は快晴の良いお天気で気持ちの良い青空が広がってます。気温もそこそこ上がるようで、過ごしやすい陽気の一日になりそうです。

 

さて、本題。

ホームセンター全焼の原因は使用済み「ボタン電池」? 家庭でも注意呼びかけについて考える

大阪の大型ホームセンターでの火災。
出火原因は、使用済みのボタン電池とみられている。
28日、大阪・吹田市で、開店前のホームセンターがほぼ全焼する火事があった。
出火の原因は、使用済みのボタン電池同士の接触である疑いが強いことがわかった。
実験映像によると、乾電池とボタン電池接触することで、破裂して火が。
電極が重なり合うと、過充電によって発熱し、火が出ることがある。
火事があった店では、廃棄するボタン電池を袋に入れて保管。
防犯カメラには、袋から火花が上がり、引火する様子が映っていた。
警察や消防は、家庭でも起き得る火事だとして、電池を廃棄する際はビニールテープを巻くなどしてほしいと、注意を呼びかけている。とのこと。

 

まさかボタン電池で火災が発生するとは思ってもいなかっただろう。それもまさか店内をほぼ全焼する程とはまさに想定外。当の私自身もまさかこんなことが起こるとは予想外であった。ボタン電池を捨てる時には注意せねばと思い知らされた。

 

そんなわけでまた明日(ToT)/~~~

 

headlines.yahoo.co.jp