2020年 問題は目前に迫って来た!

こんばんは。コーセーです。

 

観るまでは小馬鹿にしてたラ!サ!が意外と面白くて驚き!!!

沼津に行っちゃうかも知れないという衝撃!(笑)

(注:ラブライバーではない!)

 

さて、余談が入りましたが本題は同人誌の死活問題について。

以前コミケが死活問題という記事を書きましたが、コミケのみならず同人誌の存続が危うくなって来ました。

TPPが先か五輪が先か。という段階に入って来ました。

とりあえず、五輪を東京でやるから東京という都市は健全な場所でなければいけない。みたいな流れが起きて来ました。

とりあえず、AV・パチンコ・風俗これらが規制されるなら、どうぞいくらでもお好きにどうぞ。所詮は対岸の火事でしかないが、同人誌にまで適用されるというなら他人事ではない。

自身はサークル活動を行っているわけではないが、非営利で行っている活動まで規制してしまうのはどうかと思う。

そもそも、表現の自由を奪ってしまうというのが何とも解せない。

 

五輪まで後4年…

どう動いて行くのか、今後の動向が気になります。

 

zasshi.news.yahoo.co.jp