京アニ事件、青葉被告が記者と面会 死刑判決「厳粛に受け止めたい」

こんばんは。コーセーです。

 

今日の天気は晴れ。それなりに良く晴れた一日で、気温は13℃でした。明日も晴れて11℃を予報。遂に花粉の季節になりました。飛散量はまだ少ないですが、対策をしっかりと。

 

さて、本題。

京アニ事件、青葉被告が記者と面会 死刑判決「厳粛に受け止めたい」について考える

36人が死亡した2019年の京都アニメーション放火殺人事件で、殺人などの罪に問われ、25日に一審・京都地裁裁判員裁判で死刑判決を受けた青葉真司被告(45)の弁護人が26日、判決を不服として大阪高裁に控訴した。青葉被告は26日午後、大阪拘置所朝日新聞記者との面会に初めて応じ、自らも控訴する意思をうかがわせた。

青葉被告は裁判の時と同様、車いすを押されて面会室に姿を見せた。約20分間、記者と終始、目を合わせて語った。

 青葉被告は死刑判決について、「自分も人間なので、ショックを受けないことはない。厳粛に受け止めたい」と述べた。25日の判決公判までの心境については「プレッシャーを感じていた。30人以上亡くなっているので、極刑は避けられないだろうと思っていた」と説明。裁判に参加した被害者遺族らの表情も思い浮かべながら過ごしたと語った。

 裁判では多くの遺族が意見陳述し、「命をもって罪を償って」と迫る人もいた。判決後、京アニは「無念さはいささかも変わりありません。亡くなられた社員の無念を思うと、心が痛むばかりです」との談話を出した。

 事件で息子を亡くした男性は、青葉被告が記者との面会で判決を「厳粛に受け止めたい」と語ったことに、「心からの言葉として受け止めたい」と話した。

 判決によると、青葉被告は19年7月、京アニ第1スタジオ(京都市)の1階中央フロアに侵入し、事前に準備したガソリンを社員に浴びせかけるなどして放火。3階建てのスタジオを全焼させ、京アニ社員ら36人を殺害し、34人を殺害しようとし、うち32人を負傷させた。とのこと

 

青葉被告はもう、死刑を受ける覚悟が出来ている。それをあたかも、被告が控訴をしているという建て前で動いている弁護士。きっとどうしても、負けられない意地があるのだろう。素直に負けを認めて、早々に刑を確定させて欲しい。刑が確定したら、早々に執行して欲しいと思う。

 

そんなわけでまた明日(~_~;)

 

news.yahoo.co.jp