京アニ公判、今秋開始か 検察側が遺族に意向説明

こんばんは。3度目のコーセーです。今日はこれが最後の更新です。

 

早速本題。

京アニ公判、今秋開始か 検察側が遺族に意向説明について考える

36人が死亡した2019年の京都アニメーション放火殺人事件で起訴された青葉真司被告(44)の京都地裁での公判に関し、検察側が今年9月上旬~12月下旬の日程で開きたいとする意向を遺族側に示したことが19日、関係者への取材で分かった。ただ公判日程は地裁、検察、弁護側の間で今後も調整が進められる見通しのため、なお流動的だ。地裁が最終的に決定する。

初公判までに証拠や争点を絞り込む公判前整理手続きが進み、裁判員の選任手続きが行われる見込み。公判では被告の刑事責任能力の有無が最大の争点になるとみられる。とのこと。

 

公判では、極刑以外の選択肢はないだろう。刑事責任なら、当然ある。あれだけの犠牲を出しておいて、自分だけはのうのうと生きるというのは許せない。救命措置を施してきたことは、無駄になってしまう。しかし、死刑でも生温い。苦しんだ方達と同じように焼死を望むが、日本ではそれが許されない。どうか一日でも早い、公判と刑の執行を行って欲しい。

 

そんなわけでまた明日(>_<)

 

news.yahoo.co.jp