新型コロナ5類への引き下げ 大型連休明け5月8日から 政府正式決定 イベントは満席でも”声出し”可能に

こんばんは。4度目のコーセーです。

 

早速本題。

新型コロナ5類への引き下げ 大型連休明け5月8日から 政府正式決定 イベントは満席でも”声出し”可能について考える

速報です。政府は、さきほど新型コロナウイルス感染症法上の位置づけを大型連休明けの5月8日から季節性インフルエンザと同じ「5類」に引き下げる方針を対策本部で正式決定しました。

岸田総理 「特段の事情が生じない限り、5月8日から新型インフルエンザ等感染症から外し5類感染症とする方針を確認いたしました。」 さきほど開かれた新型コロナの対策本部で岸田総理はこのように述べたうえで、医療費などの公費負担については段階的に縮小し、3月上旬をめどに医療体制とあわせ具体的な方針を示すと表明しました。 マスクの着用については、「屋内・屋外を問わず個人の判断に委ねることを基本とする」としました。 そのうえで、今後、マスクの着用が効果的な場面などを周知する方向で対応を検討し、「早期にその結果を示す」としています。 このほか、スポーツイベントやコンサートでは引き続きマスクの着用を求める一方で、収容定員の100%であっても応援などのために大声を出すことを認めました。きょうから適用され、各都道府県がこれに基づいてガイドラインの見直しを行います。とのこと。

 

今の感染状況で、5類引き下げを言えるならこの考えは理解出来ない。引き続きマスクの着用を求める場所もありますが、それでも声だしが可能という矛盾。本気で5類へ引き下げを考えているなら、今の感染状況を打破することが必要だと思う。現状、ただの無策としか思えない。

 

そんなわけでまた後程。

 

news.yahoo.co.jp