ガス料金引き下げの是非検討へ ウクライナ危機で高騰 西村経産相

こんにちは。コーセーです。

 

今日の天気は雨。昨日から降った雨の影響で、今日も雨。気温は14℃と、昨日より少し寒い一日となりました。明日は曇りで、気温は23℃まで上がる予報。気温差に注意。

 

さて、本題。

ガス料金引き下げの是非検討へ ウクライナ危機で高騰 西村経産相について考える

西村康稔経済産業相は7日の閣議後の記者会見で、ガス料金の高騰について「与党に負担軽減策を求める意見があることは承知している。エネルギー価格高騰への対応として具体策の検討を急ぎたい」と述べた。電気料金に加え、ガス料金の引き下げの是非を検討するとみられる。

自民党茂木敏充幹事長は6日の派閥の会合で「電気料金とガス料金では、家計・企業の負担を1割軽減できる措置が必要だ」と述べ、物価高対策にガス料金への対応策も盛り込むように求めた。ウクライナ危機などに伴う液化天然ガスLNG)価格の高騰を受け、大手都市ガスは11月から料金を値上げする予定で、家計への影響が懸念されている。とのこと。

 

電気料金を下げる様だが、本当に下がるのだろうか?それに追随する様に、ガスも値下げする。と言うが、現実味をイマイチ感じられないのは私だけだろうか?値下げを謳って、実は値上げするというシナリオが用意されてる気がする。支持率を保つための、方便かもしれない。いずれにせよ、今後の動向に要注目だ。

 

そんなわけでまた後程。今日はもう1記事更新します。

 

news.yahoo.co.jp