神田沙也加、夢を叶えた声優・アニソン歌手としての歩み アニメ/ゲーム好きからも支持された一面

こんにちは。コーセーです。今日は3記事更新します。

 

今日の天気は晴れ。朝からそれなりに晴れた空は、今もそれなりに晴れています。気温は7℃と寒い陽気になってます。明日は良く晴れてまたも冬日になりそう。服装注意。

 

さて、本題。

神田沙也加、夢を叶えた声優・アニソン歌手としての歩み アニメ/ゲーム好きからも支持された一面について考える

12月18日に急逝した神田沙也加。ミュージカル女優としての活躍は多く報じられている通りだが、アニメ/ゲーム界の数々の人気作品でも名を馳せた存在だった。実際に『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』のユナ役など人気アニメに声優として出演したほか、アニメ/ゲームのテーマソングやキャラクターソングも担当し、美しく透明感のある歌声でファンを魅了。アニメ/アニソンシーンでの人気を高めていた。彼女が携わった作品を振り返りながら、アニメ/ゲーム界に遺した神田沙也加の足跡を辿る。

神田沙也加のテレビアニメでの声優デビューは、2012年に放送された『貧乏神が!』。花澤香菜が演じた主人公・桜市子のクラスメイトで、大財閥のお嬢様という巻き髪ヘアのキャラクター・艶光路撫子を好演した。彼女が演じた役柄は実に幅広く、そこからも演技力の高さを感じさせる。

 『アナと雪の女王』が公開された2014年には、人気ライトノベルを原作にした『銃皇無尽のファフニール』で、黒髪の大和撫子の少女・篠宮都を演じている。その後、『コンビニカレシ』では、主要ヒロインの一人で読書と空想が好きなおとなしい女の子の真四季みはる。『3D彼女 リアルガール』では、主人公の筒井光が好きなアニメ『魔法少女えぞみち』に出てくる、ツインテール魔法少女・えぞみち。さらに、松本零士の名作『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』では、宇宙の平和を願い古代進たちを導く女神 テレサを演じた。また、『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』では、物語のキーパーソンとなるARアイドルの歌姫・ユナの声を担当した。

 アニメ/ゲームシーンでは、美しいボーカルが知られ、数多くのアニソンを残した。『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』ではユナとして、5曲の挿入歌の歌唱を担当。そのうち梶浦由記とのタッグによる「longing」、「delete」、「smile for you」では、梶浦が生み出すエキゾチックでエモーショナルな楽曲に乗せ、儚くも透明感のある美しい歌声を聴かせ多くのファンを感動させた。また『宇宙戦艦ヤマト』ではテレサとしてエンディングテーマ「月の鏡」を担当。宇宙に祈りを捧げるようなスケールの大きなバラードで、温かく包み込むようなボーカルが印象に残っている。

 また、ギタリスト・Billyとの男女2人組ユニット“TRUSTRICK”(2014年~2016年)では、キャッチーなメロディとアッパーのロックサウンドに、ゴシックのテイストを融合させた楽曲と世界観で好評を得た。信頼を意味するTRUSTとイタズラや策略を意味するTRICKを合わせたユニット名は、『アナと雪の女王』で得た信頼に応えながら遊び心も忘れたくないという、彼女の思いが込められた。

 TRUSTRICKとしては、『銃皇無尽のファフニール』オープニングテーマ「FLYING FAFNIR」、アニメ『俺物語!!』オープニングテーマ「未来形Answer」、テレビアニメ『ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園- 未来編』エンディングテーマ「Recall THE END」などを担当。『ダンガンロンパ』シリーズの舞台版には、大好きなキャラクターだという江ノ島盾子役で出演し、「World's End Curtain Call-theme of DANGANRONPA THE STAGE-」など舞台のテーマソングも担当した。TRUSTRICKとしてのライブ活動も積極的で、中野サンプラザホールなどで公演を開催した。

 また、テレビアニメ『ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園- 未来編』のOPテーマ「DEAD OR LIE」にて、TRUSTRICKとしてコラボした黒崎真音とは、2020年にユニット・ALICesを結成。神田とは公私共に仲がよかったという黒崎は、訃報を受けて12月19日に本人Twitterにて「ALICesは解散しません。さやはわたしの中にいる」とコメントを残している。

直近ではマルチメディアコンテンツの『IDOLY PRIDE』に長瀬麻奈役で出演。不慮の事故で伝説のアイドルとなった役で、劇中では霊体として登場。「song for you」、「First Step」、「Precious」、「星の海の記憶」といった劇中歌を歌唱。同作のYouTube公式チャンネルでは、「夜に駆ける / YOASOBI covered by 長瀬麻奈(CV:神田沙也加)」や「花に亡霊 / ヨルシカ covered by 長瀬麻奈(CV:神田沙也加)」などが公開されており、巧みで圧倒的な歌声を聴くことができる。

 ネットやボーカロイドのシーンにも明るく、「もしも神田沙也加がボカロキャラになったら?」をテーマに、神田自身が選曲とディレクションを担当したボカロカバーアルバム『MUSICALOID #38』シリーズをリリース。今年5月には第三弾がリリースされ、かいりきベア「ダーリンダンス」やDECO*27「乙女解剖」などをカバーしたほか、じーざす(ワンダフル☆オポチュニティ!)の「しんでしまうとはなさけない!」を声優の佐倉綾音とデュエットで聴かせた。その歌声はアーティストからの評価も高く、ボカロPのsasakure.UK率いる有形ランペイジの2012年のアルバム『有形世界リコンストラクション』に参加し、「二息歩行 feat. 神田沙也加」でコラボレーション。GARNiDELiAtokuが6月にリリースしたアルバム『bouquet』では、「ずるいよ、桜」で作詞とボーカルを担当した。同月に開催されたtokuのライブにもコメントを寄せ、「ずるいよ、桜」という曲名は以前から温めていたものだったことを明かしていた。

 以前、筆者が「MANTANWEB」や「アニメディア」で取材した際に、アニメとゲームが好きで声優スクールに通っていたこともあったと話した神田。学生時代には『ときめきメモリアル』『To Heart』『卒業』『アムネシア』など乙女ゲームを好んでプレイしており、『ときメモ』の陽ノ下光が好きだったそう。最初にハマったアニメは『美少女戦士セーラームーン』で、その後は『魔法騎士レイアース』や『カードキャプターさくら』などCLAMP作品を好んで見ていたなど、嬉々として語る表情が今でも印象的。取材した際に、アニメは“好きであること”が武器になるジャンルだということも発言していた。好きだからこそより突き詰めることができ、彼女自身もアニメに携わるようになった際にそれが活かされたそうだ。こういった時にオタクという言葉を使って相応しいか判断に迷うところだが、神田沙也加は生粋のアニメ/ゲームオタクであり、偉大なる同志であったことも忘れてはならない。とのこと。

 

神田さんは、アニメファンにも愛される方でした。声優として、アニソン歌手としてこれからの活躍に期待大でした。自身もアニメ、ゲームオタクであることを隠さず好評を得ていただけに悔やまれます。

 

そんなわけでまた後程。

 

news.yahoo.co.jp