2000年代以降に広がるガールズバンド×アニメの多様化 『けいおん!』~『ぼっち・ざ・ろっく!』に至る歴史を紐解く

こんばんは。コーセーです。

 

今日の天気は快晴。良く晴れて、気持ちの良い青空が広がりました。気温は12℃と平年並み。明日も良く晴れて、気温は今日と同じぐらい。年内は、晴れる予報。乾燥に注意

 

さて、本題。

2000年代以降に広がるガールズバンド×アニメの多様化 『けいおん!』~『ぼっち・ざ・ろっく!』に至る歴史を紐解くについて考える

この秋から放送スタートしたTVアニメ『ぼっち・ざ・ろっく!』が、回を重ねるごとに高い注目を集めている。同作は、高いギターの腕前を持ちながらも極度な人見知りによってバンド活動ができない女子高生・後藤ひとりが、ひょんなことからバンドに加入し、仲間と共にサクセスストーリーを繰り広げていくコメディアニメ。バンド×アニメといえば1994年放送の『マクロス7』の存在も欠かせないが、本稿では2000年代以降の流れに注目しながら、その歴史の流れについて簡単に振り返っていきたい。

2000年代以降で大きな変革をもたらしたのは、筆者が思うに『涼宮ハルヒの憂鬱』の26話「ライブアライブ」の回と『けいおん!』の存在だろう。どちらも京都アニメーション(以下、京アニ)が制作しているが、近年のバンドアニメの流れを決定づけた。  2000年以前はアニメの映像と音楽を組み合わせることの難易度が高かった。アニメでダンスと言えば、昭和の時代は「〇〇(作品名やキャラクター)音頭」が定番であったが、盆踊りのような簡単なダンスの振り付け程度ならばともかく、緻密さが要求されるバンドの演奏シーンは、絵と音を一致させるのに、タイミングを合わせるなど高度な技術が要求された。  しかし90年代頃からアニメ制作がセル画からデジタルへと移行していき、音楽と緻密な連携を果たす表現も可能になった。京アニ制作の2作品は、キャラクターによる演奏描写のリアリティが視聴者に大きな衝撃を与え、今でも伝説として語られることが少なくない。  2010年代のアニメは、アニメの映像と音楽の融合というべき、アイドルアニメとバンドアニメが流行した時代だったように思う。ダンスと楽器演奏という違いこそあるものの、どちらも音楽と映像演出の融合で快感を与えるという点で近いものがある。ここで注目したいのが、バンドをテーマにした作品におけるガールズバンドの多さだ。これは2005年頃から流行した萌え文化と、バンド描写が融合した形である。もちろん『BECK』『ギブン』などの男性バンドを扱った作品もあるが、ガールズバンドを扱った作品と比較すると数としては少ない。  また2010年代は声優のアイドル化が進み、声優が歌唱することも珍しくなくなった。若手声優は歌えて当たり前という風潮そのものには賛否があるが、バンド×アニメでもキャラクターを担当する声優が歌唱するパターンと、声優と歌唱アーティストが異なるパターンがある。  後者の流れはヒットアーティストを生み出すことにもつながる。『Angel Beats!』に登場するガールズバンド「Girls Dead Monster」の歌唱を担当したLiSAを、アニソンシーンに広めたことが象徴的だ。当時アニメ作品での歌唱経験がなかったLiSAを起用したことが、のちに『鬼滅の刃』のような多くの人気作で活躍するきっかけを生んだ。  また様々な個性を持ったガールズバンドが数多く登場する『BanG Dream!』(通称『バンドリ!』)も、この流れにある作品といえる。Poppin'Partyを筆頭としたガールズバンドが音楽活動を通して青春を謳歌し、夢に向かう中での喜びや葛藤、仲間と絆を深めていくバンドストーリーが展開される。スマホアプリゲーム『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』も人気の作品だが、アニメやゲームの中だけでなく、キャストの声優が実際にライブやCDリリースといったバンド活動を行う点も特徴的だ。その一方でRAISE A SUILENのボーカル レイヤ役を務めるRaychellは、声優経験はなく、ソロシンガーや舞台役者の活動を経て『バンドリ!』キャストに起用された。声優がバンド活動を行うだけでなく、プロのシンガーが声優を務めるという形にも挑戦している。  さらに『バンドリ!』は、『BanG Dream! FILM LIVE』シリーズというライブ作品も劇場公開している。同シリーズは約70分ほどを全編ライブシーンで構成する画期的な作品である。作中の人気バンドが次々と入れ替わりながら演奏する様子は、実際にフェスに参加したような熱狂が味わえる。同時に3DCGとカメラワークの面白みにも溢れており、演奏シーンも含めてアニメーション表現のレベルが高い。  バンドアニメが一般化するに従って、その表現も多様化している。その1つが『SHOW BY ROCK!!』だ。キティちゃんなどで有名なサンリオが制作に参加していることも大きな話題を呼んだが、2D調のキャラクターデザインに加えて、サンリオらしい2頭身のちびキャラのCGアニメも登場する。  同作のCGは実際に弾いているように見える写実性とは異なり、2頭身のミニキャラが楽器を弾いているという可愛らしさに溢れた映像表現が魅力だ。アニメだからこそ表現できるデフォルメされた面白さと、楽曲の良さがミックスされ、新しい魅力を生み出している。  そして、現在放送中の『ぼっち・ざ・ろっく!』。原作者のはまじあきが、バンド活動に興味を持ち、調べ上げた上で原作を手がけたこともあり、コメディタッチながらも所々にバンドのリアルが散りばめられていることが特徴的だ。その一つの例として、ライブハウスを中心にしたストーリー展開が挙げられるだろう。アニメにおけるバンド活動は学生が主流ということもあり舞台が学校であったり、あるいは一定の人気を持ったバンドが主人公の作品もあった中で、この選択は目新しく映る。  もちろん、原作が連載されている『まんがタイムきららMAX』らしく、アニメも可愛らしくアレンジがされている。一方でライブシーンはライブディレクターを務める川上雄介の演出が冴え渡っており、ライブ中の音圧を揺れるペットボトルで表現したり、10話では音楽にトリップする様子をサイケデリックな映像で描いていた。これらは楽器をリアルに弾いているなどの写実性というより、ライブに出演している、あるいは聴いている感覚を、よりその場で体験しているかのように伝える試みと言えるだろう。  2022年は音楽を大きく取り上げた『ONE PIECE FILM RED』の記録的なヒットや、海外からは『SING2(SING/シングネクストステージ )』(アメリカでの公開は2021年)なども生まれており、アニメと音楽が融合した作品は今後も増えていくだろう。その中でバンド×アニメのジャンルから様々な楽曲や映像が生み出されていくことは間違いない。アニメとバンド、あるいは音楽との関係性は年々深まっており、普段アニメを観ない人にも新鮮な驚きを与えてくれるだろう。とのこと。

 

けいおんを始めとした、ガールズバンド作品は人気があるようだ。Angel Beats!のガルデモや、バンドリのポピパそしてぼっち・ざ・ろっくの結束バンド。どれも、2000年代を代表する作品だ。こういう作品が増えると、とても面白く感じるだろう。

 

そんなわけでまた明日(*´▽`*)

 

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