リプトン「ごちうさ」コラボ紅茶「アイナナ」コラボ大ヒット思い出す

こんにちは。コーセーです。今日は3記事更新します。

 

今日の天気は曇り。朝方弱い雨が降ったようですが、今は曇りの天気。明日は雨で、気温も上がらず23℃の予報。段々と秋らしい陽気になって来ました。

 

さて、本題。

リプトン「ごちうさ」コラボ紅茶「アイナナ」コラボ大ヒット思い出すについて考える

森永乳業が製造販売する「リプトン」シリーズから、大人気アニメ「ご注文はうさぎですか? BLOOM」(ごちうさ)とパッケージがコラボレーションした紅茶飲料が登場する。

リプトンでは過去にも、人気キャラクターとコラボしたパッケージを展開。一時入手するのに苦労する人が続出した。

ごちうさとコラボするのは、「リプトン レモンティー(500ml)」「リプトン ミルクティー(470ml)」、「リプトン アップルティー(500ml)」の3種。作中に登場するキャラクター9人がパッケージごとに1人ずつ描かれ、デザインは各飲料につき3種、全9種ある。

コラボする「ご注文はうさぎですか? BLOOM」は、アニメ「ご注文はうさぎですか?」の第3期シリーズにあたる。主人公の高校生・ココアが、喫茶店兼下宿先の「ラビットハウス」で働きながら、魅力たっぷりのキャラ達と織りなす日常を描いている。2021年で、原作コミックは連載10周年だ。17年にはスペシャルアニメの劇場版が公開され、男性ファンを中心に根強い人気を誇る。

発表資料によれば、リプトンの紙パック商品を、男性を中心により多くの人に手に取ってほしいとの思いで、今回コラボしたという。ツイッターには、「全種類揃える」と意気込む書き込みがある。発売前から、近所のスーパーマーケットなどに販売状況を下調べに行くとする熱心なファンのツイートも、複数見かけた。

レモンティーとミルクティーは2021年10月18日の週より順次発売。アップルティーは19日に発売される。いずれも期間限定だ。

リプトンは、2021年6月にも「IDOLiSH7」とコラボしたパッケージで、同じくレモンティーとミルクティー、「リプトン グレープティー(500ml)」を発売している。

IDOLiSH7は、スマートフォン向けアプリ「アイドリッシュセブン」(アイナナ)に登場する男性アイドルグループ。豪華声優陣が登場人物のキャラを演じており、若い女性を中心に人気を集めている。発売直後、ツイッターには「6軒コンビニはしごした」「10軒見たけど売り切れ」など、入手困難との投稿が散見されていた。

森永乳業は、アイナナとのコラボについては、女性を中心に手に取って楽しんでほしい、とオファー理由を発表資料に記していた。とのこと。

 

ごちうさがリプトンとコラボとは、なかなかに面白い企画だ。個人的には全種類コンプリートしたいが、果たして手に入るのかどうか?前回のアイナナのヒットを鑑みると、早くしないと手に入らないかも知れない。

 

そんなわけでまた後程。

 

trilltrill.jp