こんにちは。8度目のコーセーです。
早速本題。
青葉容疑者、9日に出廷の可能性…京アニ放火殺人について考える
京都アニメーション放火殺人事件で、京都地裁は5日、青葉真司容疑者(42)の勾留理由を開示する手続きを9日に地裁で行うことを決めた。手続きは公開の法廷で開かれ、青葉容疑者が出廷する可能性がある。 法廷では裁判官が勾留理由を告げ、容疑者本人や弁護人、検察官がそれぞれ10分以内で意見を述べることができる。容疑者の出廷が原則必要で、この手続きで勾留が取り消されることはないが、弁護人には勾留理由がないことを主張する狙いがあるとみられる。 青葉容疑者の勾留期限は5日までだったが、地裁は、15日まで10日間延長した。京都地検は、刑事責任能力の有無を確かめる鑑定留置を延長前に請求することを検討していたが、勾留理由開示の請求が出たことを受け、地裁に延長を請求した。 また、最高裁第3小法廷(宇賀克也裁判長)は5日付の決定で、青葉容疑者の勾留決定を不服とした弁護人の特別抗告を棄却した。 一方、弁護人は5日、取り調べで誘導があったとして地検に抗議した。抗議書では、青葉容疑者が覚えていないのに、「なぜ(新幹線の)『こだま』で来た」と質問するなど記憶を植え付けているなどと指摘。地検の北佳子次席検事は「取り調べに問題があるとは考えていない」としている。とのこと。
逮捕までが長かったが、逮捕から出廷までは異例のスピードですね。現状一人では何も出来ない状態であるが、それでも早くも出廷ということは判決も早々に下されるのだろうか?死刑以外の求刑はありえないが、判決が下されたら早々に刑の執行も行っていただきたいと思います。
そんなわけでまた後程。
https://news.yahoo.co.jp/articles/59b3cd16b2800437ff4b55feb4e2e6fc50c94be9