ラブライブ!という名の社会現象

こんにちは。職業はアイマスPのコーセーです。

 

本日は8/31、学生さんは夏休み最終日の方が多いようです。

珍しくしお昼の更新なのでちょっとした小ネタを書いてみる。

 

さて、昨年2015年話題になったラブライブ!。現在そのスピンオフ作品ラブライブ!サンシャイン!!が放映中。これがなかなかの良作で驚き。

さて、一部の方は既にご存知かと思いますが、アニメファンの中には私のような『アイマP』と『ラブライバー』が存在し、両者は犬猿の仲とも言えるほど対立しておりますが、まぁそれはそれとして…

先日、友人からの勧めもあり、遂に買ってしまったのがこれ

 

 宣伝する訳ではありませんが、取り合えず観てみたら意外と良く出来ていて驚き。

ラブライバー』という存在が作品の価値を下げてしまっておりますが、個人的な感想でいうと『ラブライブ!』自体はそこそこの良作だと思いました。キャラの魅力もさることながらその音楽性になんとなく惹かれる感じ。

推しキャラはなんと言っても真姫ちゃん、真姫ちゃん、真姫ちゃん!

真姫ちゃんかわいい!かきくけこ! Lovelive! Makichan

とまぁ、個人的な趣味は置いておいて・・・

そもそも何故ラブライブ!は社会現象になったのか?というと、深夜アニメで映画の興行収入が過去最高の約28.6億円

www.animatetimes.com

これがどれぐらい凄いのか?というのはなかなか分かりにくいですが、

深夜アニメ映画興収TOP10wwwww:MAG速

とりあえず、割とご存知の方が多い、けいおんまどマギを抜いて1位になったぐらい(特典が)凄い。特典商法やステマと言われてもこれだけの実績はなかなか出せないのではないでしょうか?

更に驚くべきは、(絶叫公演の)映画鑑賞中にファン同士で乱闘が起こったり、座席が破壊されるという前代未聞の事態が起き、その後に予定されていた上映が中止せざるを得なくされるぐらい熱い方々が多いようでまぁなんとなく凄さが伝われば良いかと(笑)

 

まぁそんな感じで8月も今日で終わり。明日から9月。学生さん達は2学期ですね。それでは皆様今日の関東は良いお天気。お出掛けされる方も、お家にいらっしゃる方も良い一日をお過ごし下さい。