藤井七段 今年度初の順位戦 村田六段と対戦

こんにちは。コーセーです。

 

今日の天気は晴れ。気温も高く本当に汗ばむ陽気の一日でした。今は曇って若干気温が下がって来ましたが、それでも充分に暑い。明日も同じような陽気の一日になりそう。

 

さて、本題。

藤井七段 今年度初の順位戦 村田六段と対戦について考える

将棋の最年少棋士藤井聡太七段が18日、大阪市関西将棋会館で午前10時に始まった順位戦C級1組の1回戦で村田顕弘六段と対局中だ。
 今年度の順位戦の初戦。昨年度は同じC級1組で9勝1敗という好成績を残しながら、同成績で並んだ4人の中で前年度成績をもとにした順位が最も低かったために全体4番目となり、上位2人の昇級枠に入れなかった。
  来月19日に17歳になる藤井。21歳2カ月という谷川浩司九段が持つ最年少名人記録を更新するためには、A級に上がって即挑戦者になるまで、一度たりとも昇級を逃すことが許されない状況。ここを勝って、いいスタートを切りたいところだ。とのこと。

 

藤井君の順位戦がとうとう始まりました。ここで勝って良いスタートを切りたいというのが本音だろう。相手は格下の六段油断は禁物ですが、こまでの対戦記録は2戦2勝と幸先の良い相手だ。まずは1勝!ひとつずつ積み上げて行って欲しいと思う。

 

そんなわけでまた明日(ーー;)

 

headlines.yahoo.co.jp