新潟・山形地震、26人けが=停電復旧、800人超避難

こんにちは。コーセーです。

 

今日の天気も晴れ。青空が広がって所々に雲が散見される程度で気温も上がって蒸し暑い陽気の一日になりました。明日も同じような陽気で気持ち気温が下がるようです。

 

さて、本題。

新潟・山形地震、26人けが=停電復旧、800人超避難について考える

新潟県村上市震度6強の揺れを観測した地震は19日、山形、新潟両県で延べ9232戸に上った停電が全戸で復旧した。

総務省消防庁によると、けが人は山形、新潟、宮城、石川各県で計26人に上り、800人以上が避難。発令されていた避難指示は全て解除された。

 消防によると、けが人は山形県で17人、新潟県で4人など。村上市で70代男性が避難時に右足を負傷するなどした。19日朝までに山形、新潟両県で一時約830人が避難所に避難した。とのこと。

 

昨夜の地震は関東にまで影響が及んだ。震源地では震度6強の揺れと激しい揺れを観測。けが人は出たものの、死者が出なかったのは不幸中の幸いと言えるだろう。それだけ日本の建築技術が優れていることを証明したとも言える。一時は津波警報も出ていたなかで、杞憂に終わったのは良いことだと思う。停電もほどなくして全復旧し、日本のインフラの強さを見せ付けられたと言っても過言ではないだろう。南海トラフ関東大震災。この2大地震が今後もし起きた時に果たしてどうなっているだろうか?何事も備えを大事にして行きたいと思う。

 

そんなわけでまた明日^m^

 

headlines.yahoo.co.jp