藤井七段が一次予選決勝に進出 第91期棋聖戦

こんにちは。コーセーです。

 

今日の天気も曇り。梅雨入りしてから肌寒い陽気が続いておりますが、明日は久しぶりに陽が差す予報が出ております。気温も25℃を超える予報で少し暖かくなりそうです。

 

さて、本題。

藤井七段が一次予選決勝に進出 第91期棋聖戦について考える

6月11日、第91期ヒューリック杯棋聖戦一次予選の対局に藤井聡太七段が登場し、東和男八段、伊奈祐介六段を連破して決勝に進出しました。
本棋戦の一次予選はプロ公式戦としては少ない持ち時間各1時間で行われ、10時に開始された対局の勝者がそのまま14時から2局目に臨む、いわば「ダブルヘッダー」が組まれることが多く、11日も東八段に勝った藤井七段が5月7日にすでに準決勝に勝ち上がっていた伊奈六段と続けて対局し、これにも勝って、1日2勝を挙げての決勝進出となりました。このところ、5月28日の第45期棋王戦予選決勝・対都成竜馬五段戦、6月3日の第67期王座戦挑戦者決定トーナメント1回戦・対佐々木大地五段戦と、タイトル初挑戦に直結する対局で痛い敗戦を喫した藤井七段でしたが、引きずることなく、本棋戦はひとまず一次予選決勝までたどり着きました。とのこと。

 

まずは藤井君見事な連勝オメデトウございます。1日で2勝をあげるとはなかなかにして素晴らしいと思います。これで、まずはトップ棋士の入り口に立ったと言った感じでしょうか?というのも、一次予選決勝まで進んだは良いもののこれから先どんどん強い相手と戦って行かなければ本当の勝利にたどり着くことはできません。長い道のりの果てに本当の優勝があるのです。そのためには、最低でも7勝は必要と言われてます。果たしてこの長い道のりを藤井君が進めるのかどうか?要注目です。

 

そんなわけでまた明日(^^♪

 

headlines.yahoo.co.jp