将棋・12月24日週の主な対局予定 デビュー戦から丸2年 25、28日に藤井聡太七段が登場

こんばんは。コーセーです。今日はクリスマスイヴですね。

 

今日は良いお天気となり、広がる青空が気持ち良かったですね。ただ、風が強く冷たいので、体感温度はちょっと低めでした。これから年末にかけて冷え込みが予報されてます。充分に暖かい格好でお出かけ下さい。

 

さて、本題。

将棋・12月24日週の主な対局予定 デビュー戦から丸2年 25、28日に藤井聡太七段が登場について考える

藤井聡太七段は2年前の12月24日にデビュー戦で勝利して以来、丸2年が経過。年末の2対局で、平成最後の年末を勝利で飾れるか。主な対局は以下のとおり。

12月25日(火曜日)

ヒューリック杯棋聖戦二次予選 大石直嗣七段VS藤井聡太七段

2016年12月24日にデビュー戦を行った藤井七段にとっては、プロとしての対局を始めて丸2年となる対局。一次予選を勝ち抜き、二次予選は2勝すれば決勝トーナメント進出になる。

12月28日(金曜日)

棋王戦予選 藤井聡太七段VS村田顕弘六段

 中2日で対局に臨む藤井七段。棋王戦は全8組に分かれて行われる予選トーナメントの8組に登場。4勝すると、挑戦者決定トーナメントに進出する。ベスト4まで勝ち上がると、2敗失格システムとなり、準決勝以降で敗れた棋士は敗者復活戦に回る。とのこと。

 

この年末に藤井君の対局が2局も見られるとはラッキーですね。個人的にはこの2局是非藤井君に勝っていただきたいですね。25日は同じ七段対決となることが腕の見せ所だと思います。是非2連勝で勝って今年を終わらせていただきたいですね。

 

そんなわけでまた明日ヽ(^o^)丿

 

headlines.yahoo.co.jp